とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。


- | | - | -
「エル ザ プロローグ トゥ DEATH NOTE ~螺旋の罠~」
ども、お久しぶりです。
しばらくブログ更新できずに申し訳ございません(っていうか元々このブログあまり更新してないけども;)

4月の下旬から1週間程度、ネットに繋がらない状態でした。
5月になってからネット復活したので今こうしてブログ更新しているわけですが。

家の事情でまたちょっとネット繋がらない日あるかもしれませんのでご了承ください。
(諸事情によりPC置いてる部屋移動しなきゃいけないかもなので)


で、ちなみにそのネット繋がらなかった1週間何してたかと言いますと…ズバリニンテンドーDSです。

今更だけど、中古でDS Lite購入したので(遅

いやだって自分、子供の頃からずっとゲーム機ってものに縁がなかったからさー…。
もちろんゲームに興味ないわけじゃなかったけど、子供の時親に買い与えられなかったからっていうのもあるしある程度の年齢になってもなんとなくそのままゲーム機に手を出さずにきたわけです。

じゃあなんで今更ゲーム機購入したのかといいますと(しかもDS)

それは、やってみたいDSゲームがあったからです!という単純明快な理由です。

ちなみにそのゲームは「エル ザ プロローグ トゥ DEATH NOTE ~螺旋の罠~」今更かもしれないけれども。

攻略サイト等見ずにとりあえず2回ほどクリアしました。時間制限とかあって難しかったけど何とか。

で、このゲームに含まれてる「Lコミュニケーター」ってのが面白いの何のって。

「Lコミュニケーター」ってのは、Lにお菓子を上げて好感度を上げるってやつです。(餌付け?w)
好感度上げると段々Lの台詞も変わっていく感じで。
ボイス付きなのがたまらないですこれb

<Lボイスの一部>
「スイーツが欲しい・・・」「ちなみに、甘いものはお好きですか?」「胃がひんやりしました」「春のそよ風は良いんですが・・・花粉症の人にはしんどい時期です」「あなたは信頼できる方です」「あ、終わりですか。了解です。」「ではまた近々」

ちなみにゲームの最初にプレイヤーの性別選べるんですけど、その選んだ性別によって微妙にLの台詞も変わってくるらしいです。

とりあえず、L好きにはたまらないゲームです(*´∀`*)
ゲーム | 04:19 | comments(0) | -
私モテ 喪40
『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の最新話読みました〜

↓ネットで無料で読めます。
http://www.ganganonline.com/comic/watashiga/

喪40

クラスの誰かが話しかけてくれないかなーと漫画やらお菓子やらさりげなく周囲にアピールするもこっち。
もこっちはクラスメイトから「おっ、何の漫画読んでるの?」とか「そのお菓子おいしい?一口頂戴〜」とか話しかけられることを期待してるんだろうけど…何日経っても誰ももこっちに話しかけてこない。
その様子を見ていた担任が一週間後、職員室でもこっちに「もう少し友達を作る努力をしなさい」と…。
そして「悩みがあるの?誰にも言わないから話しなさい。黙ってちゃわからないわよ」と…。

なんかこの担任、私の学生時代の嫌な思い出を思い出させてくれるよなぁ〜;
こういうこと言ってくる担任っているよね男女問わず。
心配するのは良いけどその威圧感のある言い方がちょっとなぁ〜とか思いながら読んでました。
私の場合は小学校6年の時の担任がこんな感じだったな〜orz
あと高2の時の担任もこんな風に威圧感のある言い方してた。
まぁもこっちが自ら進んで誰かに話しかけることができれば良いんだろうけどそれができないからもこっちは苦労しているわけで。
雑記 | 00:26 | comments(13) | -
DEATH NOTE
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


今更ですが、漫画版のDEATH NOTEを読んでみたいなと思う今日この頃。(ちなみに実写版やアニメ版は観たことあります)

けどその前にもう一度DEATH NOTEのアニメ観てみました。

こうしてみるとLって萌えキャラですね。
私にとっての萌えキャラって禁書の一方たんだけだったのですがLも私にとっての萌えキャラになりそうです←
(Lの鎖骨とか首のあたりセクシーで良いっスよねb)

作中で、月(ライト)とLが手錠で繋がってるシーンあるじゃないですか。
あれ見て思わず変な想像してしまったのは私だけじゃないはずです←
男二人が手錠で繋がってて24時間一緒って…お風呂も、トイレも…?ソレナンノプレイ?(〃ω〃)キャー
ミサミサと3人でのデートってのも良いですね〜(ミサミサは月とのふたりっきりが良いんだろうけど)
雑記 | 20:01 | comments(6) | -
こんなに残念なヒロインが登場する漫画ってそうそうないですよね。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


アニメ化が決定した漫画作品『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』

http://www.watamote.jp/

世間には様々な残念系ヒロインやぼっち系の作品あるかと思いますが、ここまで徹底して残念なヒロインってそうそうないと思います。
高校に入学すれば自然とモテるようになると思っていた主人公・黒木智子(愛称・もこっち)
でも現実はそう甘くはなくて…。
ページを捲る度に心にダメージがくる漫画です(笑)
学生時代ぼっちだった人はこの主人公の気持ち痛いほどわかるでしょう。
アニメ放送開始されるまでに是非一度原作を読んでみては?
その他 | 02:26 | comments(1) | -
授業中、教科書を忘れた時・・・。
緘黙で困ることっていけばいろいろあるけれど、その中のひとつとして「学校で忘れ物をした時に他のクラスメイトから借りられない」っていうのがありますよね〜。

例えば、教科書とか。
まぁ私はできるだけ忘れ物しないように気をつけてはいたんですが、それでもたまに忘れてしまうことはあって・・・。

「授業中教科書忘れたら隣の席の人に見せてもらう(それが嫌ならあらかじめほかのクラスの生徒から教科書借りておく)」っていう決まり?が私の学校にはあったんですが皆さんの学校はいかがでしたか?

中2の時だったかな〜理科の時間。
私教科書忘れてしまったことがあって。
でも緘黙だった私は授業前にほかのクラスの生徒から借りることもできずにそのまま授業時間を迎え…。
先生に「ん?お前教科書はどうした?」といつ言われるのかヒヤヒヤしながらその時間をやり過ごした記憶があります。
自分は極力教科書忘れたのを周囲に悟られないよう振舞ってましたが…きっと先生は気づいてたんじゃないかなって思う。でも先生は授業終わるまで何も言わなかった。きっと見て見ぬふりしてくれたんだろう、ありがたやありがたや。

その時私一番窓際の一番前の席で、隣の席の子(仮にA氏とします)は異性で。
教科書忘れたからといって隣の子(しかも異性)に見せてもらうのは私にとってかなりハードルの高いことだったので;

ちなみにその理科担当の先生、私以外の人が教科書忘れたときには必ず「ん?お前教科書はどうした?隣の席の人に見せてもらえ」と指摘してくる先生です。きっと先生は緘黙の私のこと配慮してくれたのかな。ありがたやありがたや。

ちなみに同じく理科の時間、A氏が珍しく教科書忘れた時私が見せる側になったことはあります。
その時私は無言で教科書相手に渡したのですが…相手教科書ろくに見てなかったな^^;


なぜ今回こういう記事書いたのかといいますと、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の単行本3巻に教科書ネタがあったからです。ある日主人公もこっちが教科書忘れて、でも両隣は男だから教科書見せてなんてとても言えなくてそのままやり過ごしていたら先生に教科書忘れたのバレて、「ん?おいお前教科書どうした?」と叱られ、もこっち涙目になるという話…。
この教科書ネタ、とても読むのが辛かったです〜(>_<)
中学時代 | 03:59 | comments(4) | -
緘黙で「ぼっち」故にいろいろ浮いてた。
私が学生時代ぼっちだったのは過去記事からもわかると思います。
中学時代は奇跡的に友達できましたが、いつも(教室移動するときとか休み時間とか)一緒に行動してくれるような友達が出来たのは中2の途中からで、それまでは教室移動もひとりだったし休み時間とかひとりで過ごしてました。(クラスメイトに面白半分で絡まれることはよくあったけど)

(男女問わず)話しかけてくれる人は何人かいるけど、一緒に行動する人はいない。そんな中途半端ぼっちだった中1〜中2の頃。

野外活動の時だったかなクラスの中で行動するための班(男女混合)つくってその班ごとに何か料理つくるシーンがあったんですけど。確かうちの班では焼きそば作った気がする(うろ覚え)
で、その時自然と男子は焼き担当で女子は具材切る担当に別れたんですが、その時私いつのまにか異性の群れに取り残されてしまってました( ̄◇ ̄;)
何か同性の人に置いてかれた、みたいな。(自分から同性のところに行ければよかったんですがこの時の私何か行動制限されててそこから動けなかった;しかも同性の人たちって私と特に仲が良いわけでもないので尚更)
傍から見ると異性だらけのところに私ひとりって何か異様な光景に映ったきがする^^;(もしかしたら陰で何か言われてたかもしれない;)でも仮に同性のところに行ったら行ったで私何もできずにぽつんと突っ立ってただけだろうしな;それはそれで何か言われそうだしどっちにしろ「ぼっち」ならどこにいても変わらない気がする・・?
ちなみにその時その場にいた異性たちは別に私のことを邪魔者扱いしたりはしませんでしたが何か面白半分に絡んできた記憶があります^^;(何か色々面白いこと言ってきた気がw)

中学時代はたまにこういうことあった気がします…。
同性のとこにいかなければならないのわかってはいるものの何か動けなくて取り残されてしまったこと^^;


あとね中3の時の出来事なんだけれども。
給食は班ごとに食べる風になってたんですね。
その時のうちの班は6人編成だったんだけどそのうちの4人が異性で。つまり私と同性の人はその時の班にはひとりしかいなかったんです(ちなみにその同性の人というのは私といつも一緒に行動してくれる友人でした)
そんな時、いつだったかその友人が欠席(何かで公欠)したことがあったんですね。
で、必然的にその日の給食食べるときの班、自分以外は全部異性で…何かその時なんだか凄くその場に居づらかったのを覚えています^^;
ああいう時って他の同性のいる班に混ぜてもらうべきなのかなあ。
自分は終始そのままの班で、自分の席で給食食べてましたが…。(「異性だけのところで給食食べるなんて」とかその時きっとクラスメイトに陰で何か言われてたかもしれない;)
中学時代 | 10:03 | comments(6) | -
「便所飯」したことはありますか?
JUGEMテーマ:日記・一般


皆さんは、学生時代お昼のお弁当はどこで食べていましたか?
小中学時代までは給食があったから良かったんですが(給食食べるときは班ごとでしたし)でも高校大学となるとお昼は弁当持参するかどこかで購入するかしなければなりません。
そして高校や大学ってお昼は各自仲の良い人たち同士で食べたりしますよね。

でも緘黙だった私は高校時代も大学時代も一緒にお昼を食べてくれるような友達などいるはずはなく。
高校時代や大学時代は私はいわゆる「一人飯」してました。

緘黙の人に限らず、学校内に仲の良い友達がいない人(いわゆる「ぼっち」と呼ばれる人)の中には「便所飯」する人もいるんだとか…?(ちなみに「便所飯」とは、トイレの個室で食事をすることです)
私は「便所飯」ってしたことないけども。私結構神経質だからトイレの臭いとか気になって^^;
なので私は高校時代お昼は教室内の自分の席に座って食べてましたし(周囲が皆複数人で食べているところひとりで食べてるの私だけなので浮いてましたがまぁそこは気にしない^^;)
大学時代はお昼は空き教室探してそこで食べてました。大学になると空き教室いくらでもあるのが良いですね♪


あ、あと漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』内でもネタにされてましたが、私ももこっちみたいに「ちょっと席を外した隙にほかの人に勝手にイスとられちゃって座る場所がなくなっちゃったこと」あるあるです〜;
この時、もこっちは仕方がないので他の場所に移動してましたが…。
こういう時って「私の椅子返してくれる?」とか言えないのが困りますよね〜;
かといってほかの人のいす借りることもできなかったので(>_<)
ちなみに私の時はその様子を観ていた親切なクラスメイトが「私の席のイス使っていいよ」って言ってくれました。ありがたやありがたやありがたすぎて当時涙がこぼれてしまった私゚(゚´Д`゚)゚
学生時代全般 | 00:31 | comments(24) | -
仰天ニュース


そういえばこの前、日テレの「ザ!世界仰天ニュース」で場面緘黙が取り上げられたそうですね。
残念ながら私はその時の放送見逃してしまいましたが…(もし何かの機会で再放送などされれば観てみたいと思います)
それにしても場面緘黙ってマイナーなのにまさかTVで取り上げてくれるなんて思ってもみませんでした。
日テレさんグッジョブ!b
ただし一口に場面緘黙といってもその症状はひとそれぞれなのでみんながみんなカースティーちゃんのようにはいかないでしょうねぇ。。。
あと皆さんもブログで仰ってましたが、あれは事前に本人に許可とるべきですよ。
許可なしでやっちゃったら最悪の展開になってしまう可能性大です。
緘黙 | 00:16 | comments(0) | -
自分から話しかけられない。


話しかけなくてはならないの頭ではわかってはいるのに、自分から話しかけることができない…(相手から話しかけられたときは不自然ながらなんとか話す事ができますが…)。

これ他人はもちろん母以外の家族に対してまでもになっちゃってます;

なんでしょうね、話しかけなければならないの頭ではわかっちゃいるけれど何かがそれを邪魔している・・・。

これを甘えだと感じる方もいらっしゃることでしょう。うーなんとでもいってください・・・(>_<)
緘黙 | 01:39 | - | -
緘黙な私に好意を持ってくれた異性?!
今回は、中学時代の出来事でまだ記事に書いてなかったことを書こうかと。

以前、このブログで中学時代の嫌味なクラスメイトについて書いたことがあったかと思います。

http://xxkakeruxx.jugem.jp/?eid=135

↑の記事を読んで頂ければわかると思うのですが、私は当時Hさんからいろいろ言われました。
で、上記の記事に書いたこと以外でもHさんに言われたことがあります。

何を思ったのかHさんは私に「ねぇ、好きな人っている?」っと聞いてきて。
当時バリバリの緘黙だった私はそのとき黙って首を横に振ることしかできなくて。
するとHさんは私にこんなこと言い出した。
「うちのクラスにcafeさんのことを好きっていう人がいるよ。何か何も話さないところが良いんだって。どうする(その人と)付き合う?付き合うなら(その人に)告白させるけど」

はぁ・・・?何言ってんのキミ。とか当時思いましたよ;

Hさんの言うことが本当かどうかはわからんけど(きっと私をからかうためのHさんのつくり話だと思うけど。)仮に本当の話だとしてもありえないって思いましたよ。
何も話さないところがいいって、それはあくまでも「学校での」私でしかなく本当の私じゃないんだし無意味だと。
きっとHさんは中学時代っていう思春期において誰もが恋愛に興味持ってるんだとでも思ってるんでしょうかね。
当時私はそれどころじゃなかったっていうのに!

以上、私が中学2年の時の話でした。



で、ここから私が中学1年の時の話。
同じクラスにY氏という人がいました。
小学校時代から引き続き緘黙だった私は(当時の私は緘黙という単語を知らなかったけど)中学に入っても特に友達作れず休み時間とかひとりで過ごしていました。
親切な女子何人かが話しかけてくれたことなら度々あるけれども。
でもそんな中(中学の夏休み以降からかな)珍しく私にやたら構ってくる男子が現れたのです。(世話を焼いてくれたり事あるごとに話しかけてくれた)
私の世話を焼いてくれるのは基本的に女子なのですが、男子って珍しいなと。
過去記事にも書いたと思いますが、私が大量にあるイスの中から自分のイスを探さなきゃいけなかった時。
私は人だかりがある程度なくなってから自分のイスを探そうとしたんですが。
その様子を見ていたY氏がご親切にも私のイスを見つけてくれて「cafeさんのイスってこれじゃない?」(当時お礼も言えず申し訳ない…)
で、例の嫌味なHさんに「自分のイスくらい自分で探しなよ」とか「何でも人にやってもらえると思ったらそうはいかないんだからね」的なことを言われてしまったのです。。。
(もしかするとHさんが私に対していろんなこと言ってくるのってあれこれ世話焼いてもらえる私への嫉妬…だったりするのか?)

で、いつだったかなー。
従姉に学校での出来事をいくつか話したことがあって、その時に私Y氏のことを話したんです。
そしたら従姉がこんなことを言い出して・・・「もしかしてその子cafeのこと好きなんじゃない?」って。
それ聞いたとき正直ええええ〜って感じでしたよ。そうなのか?って。(そういえば、私が当時の友人と握手している時にそれを見ていたY氏が無理矢理割り込んできて私の手を握ってきたことがあったっけ…あれはどういう意図なのか・・・)
でもY氏ってもともと優しい性格だから(私に対して好意があるとか)それはないって思いましたよ。
それに学校での私が本当の私ではないしね…。
まぁどっちにしても当時のY氏には感謝しております。当時言えなかったけれどありがとう。
緘黙って話しかけられても返事できなかったりするけれど、それでも話しかけてくれるのは嬉しいと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般

中学時代 | 03:44 | comments(1) | -
<< | 2/69PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS