とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。
<< 皆の前でスピーチとか無理です・・・ | main |


- | | - | -
祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。
先日他界した祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。
通夜行ったのが昨日で、葬儀と火葬が今日。
結局スピーチは父がやってくれました。
私の父は結構社交的なタイプなんですけれど、スピーチは大勢(といっても極力身内しか呼ばないタイプの葬式でしたが)を目の前にすると流石の父もあがってしまったようでぐだぐだでした^^;

他界したとき祖母は95歳。腎不全で認知症で寝たきりでした。
先日の大震災による津波で祖母の息子である伯父が65歳で他界し、生前祖母は息子の分まで100歳まで長生きするとか意気込んでたんですがやはりなかなか難しかったようですね。。。
祖母には姉がいたんですが、祖母の姉は数年前に96歳?97歳で他界しました。
祖母の姉も腎不全だったのでこれは遺伝でしょうか…。

昨日の通夜の時、待ち時間あったんですがその時に伯母(=祖母の娘)の旦那(元中学の体育教師)がまだ時間あるからとパチンコに行こうとしてましたw
そしてそこに「人の親が死んだのにパチンコなんて…」と突っ込む伯母w
私は思わず笑ってしまったw(ノ∀`)

祖母には私を含めて孫が4人いるんですが(さらにひ孫が2人)、私以外の孫は全員私よりも年上です(皆私とは10以上歳離れてる)。
その内訳は、伯母の娘であるAさんと今は亡き伯父の息子であるBさん、同じく亡き伯父の娘であるCさんです。
私はAさんとは仲良くしてるけど、Bさん・Cさんとは顔見知り程度で会っても話をしません。
ていうかBさんやCさんには避けられているようなきがする^^;
まぁ、私のような人間は親戚にとって恥でしょうから無理もないですけどね(ノ∀`)
というか、いくら極力身内しか呼ばないとはいえ私にとって多くの人と会う通夜は葬儀は苦痛な時間だった…祖母には悪いけれども。
でも祖母の葬儀に出ないわけにもいかないので私は半ば無理やり行かされたみたいな感じです。
何が苦痛かってそりゃもちろん親戚に会うことですよ!
従姉であるAさんや伯母はともかくとして滅多に会わないような親戚…久々に会ったらかなりの確率でこう訊いてきます。「今何をしてらっしゃるの?」「どこで働いてらっしゃるの?」
仕事に就けてない身としてはこういう質問をされるのがどんなに辛いことか…!

いざ行ってみると、皆何となく察してくれたのか訊いてくることはなかったんですが、とある親戚のおじさんに「今高校何年生?」と訊かれました…。
私もう一応20代後半なんですけれど…高校生に見えるんですねそうですか。それだけ私の言動が幼かったっていうことなのかなぁorz

さて、長くなってしまったので続きはまた後ほど。
日記 | 22:06 | comments(0) | -
- | 22:06 | - | -










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS