とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。
<< 祖母が他界しました | main | 祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。 >>


- | | - | -
皆の前でスピーチとか無理です・・・
祖母の葬儀の喪主は私の父に決定した(私はてっきり祖母と血の繋がりがある伯母か母が喪主やるものかと思ってたけど違った)。

で、父は今葬儀の際のスピーチの練習してるんだけど…

事あるごとに「(このスピーチ)お前がやれ」とか私に言ってくる。

スピーチってあれですよね「本日はお忙しい中●●の葬儀にご参列頂きありがとうございます。」から始まるとっても長い台詞みんなの前で言わなくちゃならないんですよね。

無理…悪いけど私には無理です…。1人や2人相手に何か話すのもやっとだというのに(レジでの注文とか)。

きっと父がわざわざ私にそういうこと言ってくるのはきっと荒療治目的なのかもしれないけれども…。
日記 | 11:45 | comments(3) | -
- | 11:45 | - | -
荒療治というより、単純に家族の責任として役割を与えている可能性もありそうですね。

たしかに厳しい・・・

cafeさんに何か言ってあげたほうがいいのかなあ。
葬儀だと時間もないからなあ。

結婚式と違って暗い顔でつっかえてもさほど問題にならないだろうけど(ショックでつらいということにしておけば)、
それと緘黙はまたちがうし・・・

焼香とかも緊張しそうだけど、陰ながら応援しています^^
| 虹橋 | 2013/08/13 22:12 |
こんにちは。コメントありがとうございます。
お陰様で葬儀終わりました。
結局スピーチは喪主である父がやってくれました^^;
家族の責任としての役割か…なるほど…。
そういう役割もまともにこなせない自分orz
いつか自分が喪主やるはめになったらどうしようかと今から憂鬱な気分になっちゃってます…。

焼香、立って前へ出てやらなくちゃいけないのかと思ってましたが今回のは前へ出ず座ったままでできるタイプのものだったのでさほど緊張せずにできました^^
応援ありがとうございました!
| cafe | 2013/08/15 20:49 |
無事に終わったようでよかったです。

家の父方の祖父は30〜40代で(39くらい?←自分生まれてない)、母方の祖父は58で亡くなりました(←よく覚えてる)。…そうか、うちの祖母は自分が生まれたとき40代だったのか。父方のもう一人の祖父はいつ死んだか知らない(←生まれてたけど記憶がない)祖母はそちらの墓に入るので当家には入らない。でも、父方の伯父は今も独身。そうなると墓はうちが継がなきゃ…。でも兄弟、知的アリの自閉症。成年後見人なしじゃ無理だから、継ぐという事はなさそう(障害者雇用じゃ養うという感じでもないだろうし)。今後誰が後見人引き継ぐんだろ。小学生のころ、単純に自分は人の数倍の稼ぎがなきゃダメだと考えてたけど。緘黙にはむずかしいな。

ところで、セルフィ登録しました!
cafeさんいるかな?

やる前は、なんで毎日着替えてるんだろうと思ってましたが、着替えるとアレがたまるんですね。

セルフィならミニメールつかってメアドとか教えられるかな?
| 虹橋 | 2013/08/15 22:44 |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS