とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。
<< またひとつ魔法使いに近づいた。 | main | アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
マクドナルド一人で注文できた
前回の記事にも書いた通りまたひとつ歳をとってしまった自分ではありますが…
最近ほんのちょっとは成長できたのかなって思える出来事ありました。

それは、マクドナルドで一人で注文できるようになったことです。
いや、厳密に言うと注文自体はこれまではひとりの時は筆談でしてたんですが、最近では筆談ではなく口頭でできるようになったです。

ただし、それには条件があってクーポン使用する必要がありますが…。
「バーガー類+ポテト+ドリンクで●●円」のクーポンをレジに持って行くと「お飲み物は何に致しますか?」的なことを聞かれるじゃないですか。その時に私は辛うじてその飲み物の名前くらいは言えるようになったとです。
恐らく、サイズ聞かれた場合もサイズくらいなら答えられると思う。

これが私の最近感じた自分自身の成長。

マクドナルド一人で注文できるようになったことによって、一人でも行ける場所が増えた。これはちょっぴり嬉しい。

自分SSRI服用続けているんですがその効果の影響もあるんだろうか?そこはよくわからないけれど…。
緘黙 | 15:10 | comments(3) | -
スポンサーサイト
- | 15:10 | - | -
【何が自分たちを苦しめているのか】

お久しぶりです。新デザイン、コメント記入欄が大きくなって書き込みやすくなりました!自分の好きなターコイズで気に入っています。

進展ですね!
マック買えると「やっと(みんなの)仲間になれた感」があってうれしいですよね(^.^)

筆談でマックの注文したことないんですが、筆談だと店員さんってどんな反応するものなのかな??

うちの近所だとマックよりHottMottのほうがこぢんまりとしていてやりやすい感じだけど、待ち時間が長いからなんかそわそわ・・・。マックは店入ってからカウンターまでの遠さがなんか緊張しろといってるようで・・・。テーブルに囲まれてる感が緊張高めますよね。うちの所だと、売上日本一を争うような場所なので、いかにも若者集まってきますって感じがビビる・・・。地方がいいなあ。後ろとか周囲の客の気配を感じて「お前らさえいなければ!!」って思ったり。

個人的には変人っぽい店員のいる所のほうがやりやすいです。活気にあふれた店が苦手という・・・。自分の惨めさを突きつけられるような感じがするので。自分、若者怖いのが致命的(><)田舎ならジジババしかいなくて不安も低く済むのにといつも思う・・・。(でもしつこい店員は苦手)

あと、自分が一番怖いのは、手持ちの資金より高額になってしまわないかという事(たまにやっちゃう)。500万円持っていてマック買うのなら何注文してもいいから不安も少ないけど、金額を気にしながらだと不安が高まっちゃいます。いつも店内で異常に長いこと暗算してます(酷い時は1時間以上)。5回とか計算しなおさないと不安(自分の暗算力にも不安)。

自分から言い出すのはけっこう負担ですよね。

******************

でも、あれなんですよね。
小学生ならいざ知らず、だんだん年齢重ねてくると、素直に自分の進展を喜べなくなってくるんですよね。「自分こんなちっちゃいことで」みたいに・・・。健常の人に褒められたってなんか見下されてる感かんじて淋しいし、劣等感をかえって感じちゃったり。・・・それが一番の敵かもですね。

そんなきもちにどうやったら対処できるのだろう、っていうのが課題だな。
いつかみんなでマック楽しめたらなって感じですね。
それまでひとりを楽しまなきゃ、なんでしょうね(^.^)
とりあえずおめでとうございます!
| 虹橋 | 2013/07/28 08:17 |
ども、お久しぶりです。新デザイン夏っぽく爽やかな感じにしてみました^^
ターコイズって良い色ですよね、自分も好きです(*´∀`*)

ですね、前まではマック誰かと一緒じゃないとなかなか入れませんでしたが(入れたとしても筆談でしか注文できなかった)、こうして一人でも注文できるようになるとこれから色々と便利そうですし^^

大学の美術研修(たしか3泊4日)の時だったかな?自主研修ほかの人は何人かのグループで回ってたんですがその時自分はひとりで回ってたので、当然のことながら昼食や夕食も自分ひとりでどうにかしないといけなくて…(ホテルで出たのは朝食のみでした)
その時自分昼食時にマックにひとりで入ったことがあったんです。
その時自分は注文を口頭ですることができなかったので、紙に「●●と●●ください」みたいな風に書いて店員さんに見せたら…何かちょっと変な顔されたような気がする;筆談で注文する人ってなかなかいないからなのかな?;
たまたまそこの店員さんがそういう反応しただけかもしれないので、ほかの店舗では筆談による注文に対してどのような反応するのかはわかりかねますが…

それに対してクーポン使用による注文は堂々とできるし店員さんにも変な顔されないので良いです。普通の人でもクーポン使用する人たくさんいるでしょうしね^^
他の人から見れば「筆談で注文する人=言葉を話せない人」だけれど「クーポン使用する人」は単なる「メニューを格安で注文したい人」にしか見えないでしょうし^^
| cafe | 2013/07/28 13:23 |
HottMottはひとりで利用したことはないですが、確かにあそこ待ち時間長いからなんだか落ち着かないですよね;
ですね〜マックは店内で食べるときはできるだけ他人と離れたところを選んでます。
私は一応地方在住なので、若者はもちろんですがジジババもわりといます。そしてひとりで来ている人も結構います。そのおかげで少しは緊張和らいでいるのもあるかもしれません。

活気にあふれたお店が苦手、わかります(゚д゚)(。_。)_。)
自分も若者苦手ですよ〜><;
さらに同じくしつこい店員も苦手です(ノ∀`)

注文した金額が手持ちの資金より高くなってしまわないか不安になっちゃうのもわかります(゚д゚)(。_。)_。)
自分の場合、クーポン使用だとそこに書かれている金額を信用してその不安が少しは解消されます^^
暗算って大変ですよね;自分も自分の暗算力に自信がもてません(ノ∀`)

うんうん(゚д゚)(。_。)_。)
通常の人ならもう小学生くらいでもこういうこと普通にできてるはずですもんね。
そうそう、健常の人に褒められてもなんだか微妙な感じがします。
劣等感、それは一生自分に大きくついてまわるものなんだろうなぁ><
この敵はなかなか手強いですね;

ですね〜
「みんなでマックを楽しむ」これもまた自分の課題になりそうです。
ひとりの時は口頭で注文できても、その場に中学時代の友人とかいたら過去の自分を気にして筆談の注文に逆戻りしてしまいそうです;
ありがとうございます!
とりあえずしばらくの間はひとりでのマック楽しむことにします^^
| cafe | 2013/07/28 13:32 |










CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS