とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。
<< どうしたら | main | 痛い立ち位置&アホな夢 >>


- | | - | -
ミステリアスだと言われるひとつの理由
前回の記事で、「ネット上の友達に“ミステリアス”とか“謎”って言われたことがある」みたいなことを書いたけれど、そういわれてしまう理由は、自分でもなんとなくわかってる。(別にそういわれることが嫌ってわけじゃないよ)

思い当たるものとすれば…
きっと私が自分のことをあまり話さないからだろう。
話って、もちろん趣味とかそういう軽い話はするけれども、核心に触れた話はしない。
きっとそういうところが、周りからしてみれば「ミステリアス」とか「謎」なんだろう。
確かに、私、ネット上で(リアルでもそうだけど)あまり話したくない内容のことに触れられたら、なんとかうまくはぐらかそうとするものなぁ…相手には悪いけど(^-^;)
たとえば私があまり触れられたくないことのひとつに「恋愛経験」などがある。
なぜかって…それは私が緘黙であることを知っている方は、その理由を想像することは容易だろう。
数年前、ネットで知り合った人数人(同性)とメッセしててね…
そのとき話の流れで恋愛系の話になっちゃったんですよ。
もちろん、その相手は皆私が緘黙であることを知らない。普通の人だと思ってる。
で、そんな私に話をふってくるわけですよ。
「○○は今恋人いるの〜?」みたいな。向こうはただ、軽い恋愛話したいだけなのかもしれないけど。
ネット上だし、お互いの顔も見えないわけだから、嘘でもいいから「いるよ〜」とか「いたんだけど別れちゃってさ…」みたいなこと言えば良かったのかもしれないけれど…
でも、基本的に嘘は付きたくない私にはそれはできなかった。それに、もし深くつっこんだ質問とかされたら困るしね。
結果、私は、「そういう恋愛系の話はちょっと苦手なんだ〜ごめんね;」みたいなことを言って話をはぐらかすことにした。

なんか、私、普通の人が経験しているようなことを経験してなかったりするせいか、「あまり触れてほしくない話」って多いような気がするな(^-^;)
でも、こんな風に話をはぐらかしてばっかりでなかなか核心に触れた話をしないでばかりいると、相手に「自分に心を開いてくれていない。嫌われちゃったのかなぁ?」って誤解されちゃうかな?
ごめんなさい、私は秘密主義なのです。
でも、秘密主義すぎるのもよくないのかな(^-^;)

JUGEMテーマ:日記・一般
雑記 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(3)
- | 15:08 | - | -









http://xxkakeruxx.jugem.jp/trackback/259
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/25 9:35 PM |
ドラえもんがヒットした理由
藤子・F・不二雄先生は、「ドラえもん」がヒットした理由は、のび太が何をしてもダメなところではないか、と考えていたようです。ほとんどの人の中には、いくらか「野比のび太」が隠れていると思います。「ドラえもん」を読むときに、そういう自分の「のび太」の部分が
| 映画の情報 | 2008/05/25 9:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/05/26 8:32 AM |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS