とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。
<< 口癖 | main | 受け入れて >>


- | | - | -
笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
自分は緘黙ではあるけれど、とりあえず笑うことや筆談をすることはできた。
もちろん、どこでも誰に対してもってわけではないけれど…。
苦手な人に対してとかは無理だったけども;

笑うことや筆談ができるようになったのは中学生になってからだった。
緘黙でも笑ってれば自然と人が集まってくるのかなって思った。
でも…でも!
笑顔が必ずしも周囲の人たち皆に好感を与えているのかというと、そうとは言えないかもしれない…。
というのは、中学時代あるクラスメイト(♀)にこんなことを言われた経験があるのだ…。
「無言で笑ってても気持ち悪いんだよ!」
まぁ…確かにそうかもしれないんだけどさ…
何も言わずただひとりでニヤニヤ笑ってるのって傍から見れば気持ち悪いかもしれないんだけどさ…
でも…自分はこのクラスメイトの一言にちょっと傷つきました

あとさ…筆談できるってことは人とある程度コミュニケーションとれるってことでいいのだけれど…でもそれも、快く思ってない人がいた。
中学時代、ある同級生(♀)に…
「いちいちいちいち、紙に書いて見せてさ〜、喋れって感じだよ!」
自分はやっぱこの言葉にも傷ついたな…
きっと彼女らは私の存在自体気に食わなかったのかもしれない。

JUGEMテーマ:日記・一般
緘黙 | 17:23 | comments(3) | trackbacks(0)
- | 17:23 | - | -
はじめまして

私も子供の頃から緘黙症で
小学生のとき同じようなこと言われましたよ(><)
気持ち悪いとか言われると傷つきますよね
私は筆談も苦手でした。。
| cana | 2008/04/29 20:54 |
canaさんはじめまして^^

canaさんも似たような経験がおありなんですね><
傍から見れば、無言で笑ってたり黙って筆談の紙を差し出したりするのは気持ち悪かったり怖いかもしれない…
でもズバッとそれを指摘されるとやっぱり傷つきますよね(ノД`;)
私も小学生くらいの時までは、筆談できませんでした;
| cafe | 2008/04/29 22:10 |
はじめまして。
私も、小さいときから、
「場面緘黙」です。

傷つくことを言ってくる人、いるんですね(つд`)

私は、
紙に書いて応えたりしても、そう言う風に言われたことはないですが、社会人になって話せなくなってる現在
メンバーさんに「何か言ってよー。」や「あ って言ってみて」って言われることがあります。
メンバーさんには、担当職員さんから
「かおりさんが人前で話すのが苦手なのには、理由があって『今、しゃべった!』って言われたくない。」って伝えてもらったんですけどね。

ちなみに、職員さんは、全員
私が場面緘黙て話したくても話せないことを理解してくれてます。
| かおり | 2014/01/03 20:04 |









http://xxkakeruxx.jugem.jp/trackback/241

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS