とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。


- | | - | -
いつか自然な感じに注文できる時がくるのかな?
ども、cafeです。

昨日書いた記事でマックで(口頭で)注文できるようになったと書きましたが、ケーキ屋での注文も不自然ながらもなんとかできました。

あと、某デパート内でお弁当買うときに白いご飯にするか炊き込みご飯にするかを選べるんですが、その際も答えるだけならなんとかできました。


個人的に、マックで注文よりも、ケーキ屋での注文の方が勇気要るな…クーポンに頼れないからか…?;

私のような注文スムーズにできない人間にとってはマックのクーポンとかとてもありがたい存在です。(クーポン見せればメニュー言うの一部省略できるしね)


ちなみに、アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の1話で、もこっちがワクドナルドで注文するシーンがありますが(動画で18分13秒以降)http://say-move.org/comeplay.php?comeid=826575
私の注文ももこっちみたいにちょっとぎこちなかったかも^^;でも私は一応店員さんに聞き返されたりはしなかったので(マックで一人での注文2回したことありますが2回とも聞き返されることはなかった)声量は大丈夫だったのかな…?
緘黙 | 00:13 | comments(3) | -
マクドナルド一人で注文できた
前回の記事にも書いた通りまたひとつ歳をとってしまった自分ではありますが…
最近ほんのちょっとは成長できたのかなって思える出来事ありました。

それは、マクドナルドで一人で注文できるようになったことです。
いや、厳密に言うと注文自体はこれまではひとりの時は筆談でしてたんですが、最近では筆談ではなく口頭でできるようになったです。

ただし、それには条件があってクーポン使用する必要がありますが…。
「バーガー類+ポテト+ドリンクで●●円」のクーポンをレジに持って行くと「お飲み物は何に致しますか?」的なことを聞かれるじゃないですか。その時に私は辛うじてその飲み物の名前くらいは言えるようになったとです。
恐らく、サイズ聞かれた場合もサイズくらいなら答えられると思う。

これが私の最近感じた自分自身の成長。

マクドナルド一人で注文できるようになったことによって、一人でも行ける場所が増えた。これはちょっぴり嬉しい。

自分SSRI服用続けているんですがその効果の影響もあるんだろうか?そこはよくわからないけれど…。
緘黙 | 15:10 | comments(3) | -
仰天ニュース


そういえばこの前、日テレの「ザ!世界仰天ニュース」で場面緘黙が取り上げられたそうですね。
残念ながら私はその時の放送見逃してしまいましたが…(もし何かの機会で再放送などされれば観てみたいと思います)
それにしても場面緘黙ってマイナーなのにまさかTVで取り上げてくれるなんて思ってもみませんでした。
日テレさんグッジョブ!b
ただし一口に場面緘黙といってもその症状はひとそれぞれなのでみんながみんなカースティーちゃんのようにはいかないでしょうねぇ。。。
あと皆さんもブログで仰ってましたが、あれは事前に本人に許可とるべきですよ。
許可なしでやっちゃったら最悪の展開になってしまう可能性大です。
緘黙 | 00:16 | comments(0) | -
自分から話しかけられない。


話しかけなくてはならないの頭ではわかってはいるのに、自分から話しかけることができない…(相手から話しかけられたときは不自然ながらなんとか話す事ができますが…)。

これ他人はもちろん母以外の家族に対してまでもになっちゃってます;

なんでしょうね、話しかけなければならないの頭ではわかっちゃいるけれど何かがそれを邪魔している・・・。

これを甘えだと感じる方もいらっしゃることでしょう。うーなんとでもいってください・・・(>_<)
緘黙 | 01:39 | - | -
いつもの病院行ってきました。
一昨日、いつもの病院行ってきました。そう、精神科に…。
やっぱり何度行っても、待ち時間ってのは緊張するねぇ。もちろん診察の時も緊張するけども。
病院ってやっぱり独特の雰囲気があるわなぁ。

で、今回の診察ですが…
今回も特に何もなしで終わりました。
いつも通り、体調に異常はないかとか、気になってることはないかとか聞かれて「大丈夫です」「特にないです」と答える私…。
気になってること…実はメンタル的なことでなら少々あったけれど言い出せず。。。
で、ドクターに処方箋出してもらって、「立ち上がる時はゆっくりね。(cafeさんは)立ちくらみしやすいようなので」と言われ本日の診察は終了。

うん、そうなんです。私結構立ちくらみしやすくて。
座ったりしゃがんでいる状態から急に立ち上がると頭クラクラ〜☆
もちかしたら、前回の記事に書いた「排便ショック」の件もこれに関係してるのかもしれない。



こんな感じで私は月1のペースで精神科通ってますが…通い続けても特に大きな変化はないですが…(小さな変化ならあったけど)こんなものなのかなあ。そりゃあこういうのって結構な月日を要するんだろうけど。なにせ私の場合小学校3年頃〜大学卒業までずっと場面緘黙だったから。10年以上のものを改善していくのってそりゃあ簡単ではないですよな…。


あ、そうそう。どうでもいいことかもしれませんが…
外で不意に知らない人に話しかけられた時、少しだけですが(本当に一言だけ^^;)返答できるようになりました。
以前は頷いたりするだけで私は何も話せなかったんですが…これもひとつの変化なのだろうか?
例えば、バスの中私が重い荷物持ってて立ってたときのこと。近くに座ってたおばあさんが「荷物持ちましょうか?^^」 私は遠慮して「いえ、大丈夫です(・∀・;)」お気持ちはとてもありがたかったけれどその時私すぐ降りるつもりだったし。
それから、数日前近所のスーパーで買い物をしていたときのこと。
何か不思議なおじさんに話しかけられ。
「ここは●●(店の名前)ですか?」と。
私は一応「はい」と答えておきましたが…あのおじさんはどこだかわからずにスーパーに来たんだろうか?
少々謎が残りますが…まぁいいや(゜-゜;A



緘黙 | 02:29 | comments(0) | -
病気に甘えている?
こんにちは。cafeです。
なんだか今日はとてもブルーな気持ちです。
なぜなら数時間前家に伯母(母の姉)が来て、その時私は伯母に説教されたから。

「このままじゃ本当にひきこもりになってしまうよ」だの、
「あんたは病気に甘えてるだけだ」だの、
「あんたは体の病気じゃない、心の病気なんだから。心の病気なんて誰でも持ってるんだから。心の病気なんて私も持ってるしそれでもみんな頑張っているんだから」
「心の病気なんて気持ちひとつで治せるんだから」
「人間って簡単には死ねないんだよ。みんな辛いけどそれでもこうやって頑張っているんだから」
「あんたは『できない』んじゃなくて『しない』だけなんだ」
「部屋の中に閉じこもってないでひとりでスーパーに買い物に行くとかしなさいよ」
「あんたもう20代後半なんだから、歳考えなさい」
「まずは部屋からでること。そして姿を隠さないこと」
「あんたは病院に3年通って薬飲んでるんだから、変わったところを見せなさい」だのいろんなこと言われましたよ・・・。


ちなみに伯母、犬を飼っていて我が家に来る時は必ずその犬も連れてきて尚且つ家の中(リビング)に入れるんですが、その犬とっても凶暴で特に私と私の父に対しては反抗的な態度をとります。本当に今にも噛み付きそうな勢いで。でもだからといって紐で繋いでおくようなことはなく放し飼いで。
なので、私はその犬が家にくるときはいつもリビングから離れ自室にいるのですが・・・。(母や祖母からも「犬来るときは自室に行っててね」って言われているし)
私が自室にいるときに伯母が部屋に来て上記のことを言ったんです。
伯母は「私は怒ってるんじゃないからね」と言っていたけど言われている側からすれば同じようなもんだよ・・・。

私が精神科に通っていることは伯母も知っていますが、緘黙云々のことは伯母には一切話していません。
伯母の言うとおり、私が緘黙であるのはこれはやっぱり甘えだったりするのでしょうか・・・。


緘黙 | 20:22 | comments(6) | -
緘黙の家族仲


やっぱり緘黙の人って家族の仲が悪かったりする場合が多いのでしょうか?

少なくとも、うちの場合はぶっちゃけ、仲悪いです。

まず、父と母の仲が微妙。
父は母のことを好いてる…?けど、母は父のこと嫌ってます(でも生活のため仕方なく一緒に暮らしてる感じ^^;)
仲が悪いのにどうして結婚したのかというと…
これは以前ブログにも書いたかもしれませんが、うちの父と母はお見合い結婚だからです。
で、母によると何かゆっくり考える時間がなくて結婚してしまった、とのことらしい^^;

で、母方の祖母は、うちの母と仲が良いのは言うまでもないとして。
祖母は、父との仲はこれまた微妙です。
父は祖母のこと好きらしいけど。祖母→父は微妙な感じ。
父が面白がってあれこれ祖母のことからかうから、その度に祖母が不快な気分になってる。

厄介なことに、うちの父って人をからかうのが好きな性格なんですよね。
だから、父は祖母だけじゃなく、うちの母のこともよくからかって…で、その度にうちの母も機嫌悪くなってる。

で、私自身も父の一言で嫌な気分になること結構ある。
そしてさらに父と私との仲も微妙だったりします^^;
父って人のことをからかう性格に加えてとても怒りっぽいので、思ったことを父になかなか言えなくて、つい父と距離置いてしまうっていうか…。

ちなみにこの、微妙な家族仲は幼い頃からずっと続いています。
長年この状態だから仲良くなるのは到底無理っぽいな;
あ、ちなみに自分は母とは仲は良いです。


※追記
父のからかいの具体例ですが…例えば、母に対してだと、
「お前太りすぎだぞ。それじゃブタと同じだ。あ、もしかして腹に脂肪溜め込むのが好きなのか?」とか。
あと母が出かける準備をしていて何を着ようか迷っているときに、「何、服なんぞそのままでいい。生まれたままの姿でいい」と^^;
それから「お前もいつでも裸になれるような格好してなきゃならないんだぞ」と言ってたこともありましたf^^;
緘黙 | 03:50 | comments(0) | -
緘黙ひきこもり、親の死後はどうする?
自分のような、緘黙の影響でひきこもりのような生活送ってる人は親の死後どうなるのかなーと思い、ネットで色々検索してみたらこのようなものを見つけた。
まぁ、これは緘黙じゃなくてひきこもりのやつだけども。

http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/hikikomori/handbook/pdf/1-5.pdf

なるほど。親が持つ資産額や持ち家の状況によっては生涯の生活設計を立てられるケースはある、と。
でもうちの場合はけして裕福な家庭ではないから、厳しいかもしれないなぁ(゜-゜;A

任意後見制度・・・
一人っ子な自分には兄弟姉妹はいないので、この場合従姉のお世話になることになるのかな…。
幸い、従姉との仲は比較的良好だし。

まぁまずはなんといってもお金ですよね。
やっぱり自分がアルバイトなりなんなりしないとお金足りないだろうなー…。
一応内職はしてるけど内職で稼げるお金なんて微々たるものだし…。
うーんどっかに元緘黙&緘黙の人だけを集めた専用の職場なんてのがあったら理想的なのに!

ネットオークションのおかげで、(郵便局のだけど)ATMからの現金引き出し法や振込み法は把握できてるし。
銀行のは、、正直銀行利用する機会なかなかないから憶えられない;でも郵便局のときっとあまりかわらないよね?

あとは買い物…もなんとかなるだろう。近所のスーパーはもちろん、ネットショッピングした場合でも、宅配便の荷物受け取りくらいは自分でもできるし。
ただし、外食…はひとりでできる自信あまりないけども;



緘黙 | 23:33 | comments(2) | -
将来が不安・・・
みなさんどうもお久しぶりです。
早いものでもう11月も半ばですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分は、ぼちぼち漫画制作したり、SOHOの仕事したり、ネットしたりという相変わらずな生活を送っています。

そして…ふと将来について考えてみることも…。

なんでしょう、自分の場合将来のこと考えても暗い未来しかイメージできません。

そして、親が亡くなったときのことを考えると…とてつもない不安に襲われます…。

自分はひとりで生きていけるのだろうか…?

生活費は…?仕事は…?

不安なことばかりで思わず涙が出てきます…。

今は親のおかげでこうしていられるけど(親には感謝)、いつまでもこの生活が続けられるわけじゃないわけで…。

そしたら自分は…

どうしたらいい?

そりゃ漫画を描いて生活していけたら理想的だけど、それがもし上手くいかなかったら?

普通の仕事なんて…自分にはできる自信がありません…(何せこれまでアルバイトすらしたことないし)


世の中にはきっと自分のような人結構いるんだろうけど、その人たちは将来どうするんだろうな…なんて考えてしまいます。

自分の場合は買い物とか必要最低限の外出はできるからまだ良いのかもしれないけど、家から一歩も出られないとかそういう人も中にはいるわけで…そういう人達はもっと大変だろうなぁ…とか、思ってみたり。

緘黙 | 01:25 | comments(2) | -
公務員の次は自衛隊とか・・・orz
ども、こんばんは。それともこんにちはかな?cafeです。

先日日記に父親から「公務員試験受けろ」と言われたと書きましたが…今日もまたいろいろ言われてしまいましたorz

おかげで今私のメンタルはブルーなのです…(つд`。)

ちなみになんて言われたかっていうと…


「警察学校に行くか自衛隊に入るかしたらいいんじゃないか」と…。

おいおい、公務員試験の次は警察学校や自衛隊ですか…勘弁してください…。

多分、父は私を警察学校や自衛隊に入れたら人前で喋るようになるんじゃないかって考えているんだと思います。

そんな簡単な問題じゃないのにな…。


警察学校とか自衛隊だときっと大きな声で返事とかしなきゃいけなくなったりするんですよね。

で、できないと物凄く怒られたりするんですよね?

で、物凄く怒られたらきっと流石のcafeも話すのではないかって、父はそう考えてるんですよね?


ちなみに私は警察になりたいとか自衛隊になりたいとかっていう願望はこれっぽっちもありません。

第一、体力がついていかないしね。

聞いて驚かないでくださいね。私、小学校〜高校時代の体育の成績ずっと(5段階評定で)平均2だったんですから!しかも、走るの凄く遅くていつもビリだったんですから!
運動会の時クラスメイトの足を思いっきり引っ張ってた私はクラスメイトから文句言われることなんて日常茶飯事で。
こんな私が仮に自衛隊や警察学校に入ったところでついていけないのは(喋らないこと抜きにしても)目に見えてますよね(というか私の場合運動神経アレ過ぎて入隊審査?の時点でひっかかるかもしれない)




父や祖母からいろいろとやかく言われるのは仕方のないことだとわかっていても、今のこの状況…辛すぎます。

明日は明日でまた何か言われるのかなぁと思うとますますブルーな気持ちになっていきます…orz



緘黙 | 02:03 | comments(0) | -
| 1/6PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS