とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。


- | | - | -
心理検査


世の中は皆既日食の話題で溢れてますが、自分は正直それどころじゃなかった^^;
そうなんです。病院に心理検査を受けに行ってたんです。

心理検査と一口に言っても様々な種類があるようなので、一体どのような検査をされるのだろうと思っていたら・・・
ロールシャッハではなかったですが、数種類のテストが用意されていました(心理検査担当の人は若いお姉さんでした)。

ひとつは、パソコンを使って答えるテストで500問以上あった。MMPIというテストだったかな?自分、これで死にました(笑)質問の数の多さに気が遠くなったり^^;でも、これで死んでられないな^^;自分、採血の時は生きて帰ってこれないかもしr・・・ゴホゴホ、いや、なんでもありません。

で、もうひとつはなんていう名前のテストだか忘れたけど、自分に当てはまるところに○つけていくテスト。

で・・・宿題的なもの出されちゃいました;
SCTっていう、文章を作成する心理テストのようなものを家でやってこいとのことでした^^;

で、心理検査はこれだけじゃないらしい^^;
来週も同じ曜日同じ時間に心理検査が^^;;
大変だけど・・・頑張ってこなそうと思いますっ。
果たして今度はどのようなテストなのやら・・・
ロールシャッハとかあるのかな〜?
| 01:15 | comments(0) | -
極度の採血恐怖症を克服する方法はないものか><;
病院、行ってきました。
初診料、思ったほどではなかったです。
薬代含めて4000円位?でもやっぱ高いね^^;

そうなんです、薬渡されちゃったんです。
ルボックス25mgとかいうやつ(1日2回1錠ずつ服用)。
正直、薬飲むの凄い抵抗あったんだけど・・・(風邪薬とか胃薬とかとはやっぱ違うからね;)一錠だけ飲んでみました。夕方に飲んだのですが今のところ何ともないです。
副作用とか起きなければいいけど・・・(゚ー゚;Aアセアセ
人によっては副作用色々起きるらしい(;´Д`)


そのうち採血もしなきゃいけなくなるのだろうか;;(本当は今日採血の予定だったらしいのですが、何とか回避してきてしまいました^^;まさか、採血すると思ってなかったので;;)
自分、採血にはトラウマがっ><;;思い出すだけで気分が悪くなります(;´Д`)
情けないって思われるかもしれませんが、思い出しただけで卒倒してしまったことがあります^^;;
どうにか克服する方法はないものでしょうかね;;


そして、来週は心理検査を受ける予定です。
心理検査って・・・ロールシャッハのとかそういうやつかな?
自分は、以前大学の心理学の授業でロールシャッハとかの本格的な心理テストを受けたことがあります。結構楽しかったですよ♪^^




| 03:15 | comments(4) | -
速報


遅くなりましたが・・・
カウンセリングの予約完了しました。
今度の月曜日の予定です。

今は時間ないので詳細は後ほど・・・
| 03:42 | comments(0) | -
優柔不断


以前、このBLOGに、従姉と一緒に病院へカウンセリング受けに行ってみるかもしれないということを書いたと思うのですが・・・実はまだ行ってない。
予定が大きくずれちゃいまして・・・

これはつい最近の話なんだけど。
従姉から聞いた話によると、(その病院でカウンセリング受けるにはまず電話で予約する必要があるのだが)電話の予約は必ずカウンセリングを受ける本人がしなければならないそうなのだ。

電話。これは自分にとっての大きな課題。

従姉は、一緒に電話してくれるって言ってくれてるのだけれども。

従姉曰く、「うまく話せなくても良いから。もし話せないようだったら、私が代わりに話すから。もし、私と一緒に予約の電話をしてみる気持ちになったなら、いつでも連絡頂戴」みたいなことを言ってくれたのですが・・・

優柔不断な自分は未だにはっきりと決断できずに、、従姉のことを待たせてしまってます・・・申し訳ない・・・。

えぇ、そりゃ、カウンセリング受けてみたほうが良いということはわかってますよ。
第三者の意見聞いてみるのも良いんじゃないかなってことくらいはわかってますよ。

ただ・・・一歩が踏み出せないこの根性なしな自分が・・・くそーー><;

「電話してみようかな」という一言が何故なかなか伝えられないのか・・・
やっぱり、自分の中でまだ迷ってるから?
| 03:07 | comments(6) | -
カウンセリング受ける?
あぁあああ〜PCのキーボードが不調で、PCで文字打つのめんどくせぇぇぇえええ

PCのキーボードが不調でどうやって今この記事を書いているのかというと・・・
いえ、携帯で書いてるわけじゃないです。一応PCで書いてます。但し、キーボードはあまり使わずに・・・。PCの、IMEパッドの「ソフトキーボード」という機能を使えば、キーボード使わずに文字を入力することが可能です。可能なんだけど・・・はっきり言って、超めんどくさいですよ、この方法は。何せ、一文字一文字マウスで選択して入力せねばいけないものだから。でも、頑張って書きます;

実は・・・先日、伯母からこんな話がありまして。
従姉がさ、メンタル系の病院みたいなところに定期的に通っているんだけど、cafeもそこに行ってみないかと、誘いを受けました。
自分は、話の種に行ってみたほうがいいのかな?と思った。
で、伯母に、「cafeは、(担当の先生)男の先生が良い?それとも、女の先生が良い?」と訊かれて・・・
自分は、性別というよりも、相性で判断したかったので、「性別だけでは何とも言えない」と答えました。そりゃ、できれば異性の先生よりも、同性の先生のほうが色々と話しやすいと思うけど、それは、あくまでも、その先生と相性が合えばの話であって・・・。
もしも、担当の先生が自分の苦手なタイプの先生だったら、たとえ同性でも話しづらいだろうし・・・。
まぁ、これは、実際にその先生に会ってみないことにはわからないことなんだけど。
精神系のことなら、尚更、担当の先生との相性は大事なのではないかと思って。

まぁ、まだ自分がその病院にいくと決まったわけではないけれど・・・もし行ったら、後日このブログにそのことを書こうと思います。

伯母は、「仕事の事は焦らなくていいから」と言っていた。そうは言われても・・・やっぱり焦っちゃうよ><

| 16:36 | comments(0) | -
自分って単純な人間だなぁ
と、時々思う。これは昔からなんだけども。
ホントに些細なことで喜んだり怒ったり泣いたり…。
自分のどういうところが単純かっていうと…
まず、美味しい食べ物を食べるだけでちょっとした幸福感を感じるってことかな。外食か家庭料理かは問わずに、美味しければそれだけで幸せ。

あとさぁ…これは私が高校の時の話なんだけども…
学校の帰りバスに乗っててね…自分は座るところがなかったから手すりにつかまって立ってたのよ。そしたらさ…近くに座っていたおばさんが、「荷物持とうか?」って。私が結構大荷物だったので大変そうに見えたのかなぁ?自分は悪いと思ったので遠慮しておきましたけど…でも、なんか温かい気持ちになりました。あのときのおばさん有難うございます。

あとこれは中学のときだったかな?自分はひとりで某コンビニで買い物してたのね…そのとき自分はドジって小銭1枚どっかに落としちゃってさ…確か100円玉だったと思うんだけど…少しあたりを見回してみたんだけど見当たらなかったのでまぁいいかと諦めてそっと店を出たんだけども…そしたらある青年がわざわざ走って私の後を追いかけて落とした100円玉を届けてくれたのです。自分はろくにお礼もいえんかった…ごめんなさい。そして有難うございます…ってここに書いても意味ないんだろうけど。
これもなんだかぽわ〜んと温かい気持ちになった出来事ですね。

あと、過去記事に書いたと思うけど、高校時代、教室で自分の座る場所がなくて困ってた私に、わざわざ椅子を貸してくれたクラスメイトとか。(このとき私の椅子はいつのまにか他の子に使われちゃってて…緘黙な自分は「どいて」とか言えなかったのだ;)
この時自分は温かい気持ちになると同時に泣きそうになった。大げさかもしれんけど^^;

ソフトボールさっぱりわからない自分に基礎おしえてくれた中学のクラスメイトとか(過去記事参照)。まぁ、教えられてもうまく理解できませんでしたがね^^;

あと四葉のクローバーみつけたときとか♪

どうだ!このBLOGの管理人って単純だろ?
こんな具合だから…ちょっとでもいいことあるとなんかニヤニヤしちゃうことが中学時代からありまして。で、クラスメイトに「どうしたの?何かいいことあったの?」って訊かれたこともありました。そのとき自分はジェスチャーで「別に」と言ったけど…。きっとこんなちいさなことで一喜一憂してるだなんて皆思わないだろうな。「いいこと」って、そんなに人に言えるほどのりっぱな出来事でもなかったし、言わなかったよ。きっと知られたら「な〜んだ、そんなことか」って言われそう^^;

JUGEMテーマ:日記・一般
| 02:15 | comments(0) | -
結構切実な悩みなんですけどね。。。
今回は、自分が高校くらいから今までの間に密かに悩んでいた事について書きます…
もちろんその悩みは現在進行形ですが;

JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
| 23:58 | comments(0) | -
不安
こういうのは内定がでてから考えればいいことなのかもしれないけど
万が一無事就職先決まったとしても、問題なのはその後なんだ…
ちゃんと仕事ができるのかどうか。
ただでさえ緘黙で不利な条件にあるっていうのに、私は普通の人よりもトロくて要領も悪くて頭も良くなくて物覚えも良くない。普通にしているつもりなんだけど「トロい」とか「見てるとイライラする」とか言われたことがある。
仕事ができてテキパキきびきびしているような人からみれば私のような人間は邪魔で使い物にならない人間なんだろう…

中学のときね…特にそういうわけじゃないのに「何おどおどしているの?」ってクラスメイトに訊かれたことがある。相手にはそう見えるんだろうか?
普通にしているつもりなのにテンポがずれてきてしまう。
おまけに、相手の言っている意味を正しく理解できないことも多少ある。まぁ、これは相手の説明不足とかも関係しているのだけど。でも普通はそれでも相手の言いたいことを察することができるのだろうが、それが私にはできない。

| 23:49 | comments(0) | trackbacks(1)
う〜ん・・・・・・(悩)
う〜ん…どうしたらいいものか…

マジ悩んでます。

自分のこれからのことを考えるととても不安になる。

自分はこの先ちゃんと生きていけるのかなぁ?

って、こんなとこでうだうだ悩んでないではやく専門家とかに相談すればいいんだよね…

でも、なかなかそれができずにいる自分。

自分みたいな奴がちゃんと社会で働けるのか?

やっぱり働くのって外に出て働くのがいいんだよね…?

あー なんとかして仕事みつけないと

周りにとやかく言われそうだ…

ただプラプラしてるわけにもいかないしな…
| 16:22 | - | -
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS