とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。


- | | - | -
授業中、教科書を忘れた時・・・。
緘黙で困ることっていけばいろいろあるけれど、その中のひとつとして「学校で忘れ物をした時に他のクラスメイトから借りられない」っていうのがありますよね〜。

例えば、教科書とか。
まぁ私はできるだけ忘れ物しないように気をつけてはいたんですが、それでもたまに忘れてしまうことはあって・・・。

「授業中教科書忘れたら隣の席の人に見せてもらう(それが嫌ならあらかじめほかのクラスの生徒から教科書借りておく)」っていう決まり?が私の学校にはあったんですが皆さんの学校はいかがでしたか?

中2の時だったかな〜理科の時間。
私教科書忘れてしまったことがあって。
でも緘黙だった私は授業前にほかのクラスの生徒から借りることもできずにそのまま授業時間を迎え…。
先生に「ん?お前教科書はどうした?」といつ言われるのかヒヤヒヤしながらその時間をやり過ごした記憶があります。
自分は極力教科書忘れたのを周囲に悟られないよう振舞ってましたが…きっと先生は気づいてたんじゃないかなって思う。でも先生は授業終わるまで何も言わなかった。きっと見て見ぬふりしてくれたんだろう、ありがたやありがたや。

その時私一番窓際の一番前の席で、隣の席の子(仮にA氏とします)は異性で。
教科書忘れたからといって隣の子(しかも異性)に見せてもらうのは私にとってかなりハードルの高いことだったので;

ちなみにその理科担当の先生、私以外の人が教科書忘れたときには必ず「ん?お前教科書はどうした?隣の席の人に見せてもらえ」と指摘してくる先生です。きっと先生は緘黙の私のこと配慮してくれたのかな。ありがたやありがたや。

ちなみに同じく理科の時間、A氏が珍しく教科書忘れた時私が見せる側になったことはあります。
その時私は無言で教科書相手に渡したのですが…相手教科書ろくに見てなかったな^^;


なぜ今回こういう記事書いたのかといいますと、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の単行本3巻に教科書ネタがあったからです。ある日主人公もこっちが教科書忘れて、でも両隣は男だから教科書見せてなんてとても言えなくてそのままやり過ごしていたら先生に教科書忘れたのバレて、「ん?おいお前教科書どうした?」と叱られ、もこっち涙目になるという話…。
この教科書ネタ、とても読むのが辛かったです〜(>_<)
中学時代 | 03:59 | comments(4) | -
緘黙で「ぼっち」故にいろいろ浮いてた。
私が学生時代ぼっちだったのは過去記事からもわかると思います。
中学時代は奇跡的に友達できましたが、いつも(教室移動するときとか休み時間とか)一緒に行動してくれるような友達が出来たのは中2の途中からで、それまでは教室移動もひとりだったし休み時間とかひとりで過ごしてました。(クラスメイトに面白半分で絡まれることはよくあったけど)

(男女問わず)話しかけてくれる人は何人かいるけど、一緒に行動する人はいない。そんな中途半端ぼっちだった中1〜中2の頃。

野外活動の時だったかなクラスの中で行動するための班(男女混合)つくってその班ごとに何か料理つくるシーンがあったんですけど。確かうちの班では焼きそば作った気がする(うろ覚え)
で、その時自然と男子は焼き担当で女子は具材切る担当に別れたんですが、その時私いつのまにか異性の群れに取り残されてしまってました( ̄◇ ̄;)
何か同性の人に置いてかれた、みたいな。(自分から同性のところに行ければよかったんですがこの時の私何か行動制限されててそこから動けなかった;しかも同性の人たちって私と特に仲が良いわけでもないので尚更)
傍から見ると異性だらけのところに私ひとりって何か異様な光景に映ったきがする^^;(もしかしたら陰で何か言われてたかもしれない;)でも仮に同性のところに行ったら行ったで私何もできずにぽつんと突っ立ってただけだろうしな;それはそれで何か言われそうだしどっちにしろ「ぼっち」ならどこにいても変わらない気がする・・?
ちなみにその時その場にいた異性たちは別に私のことを邪魔者扱いしたりはしませんでしたが何か面白半分に絡んできた記憶があります^^;(何か色々面白いこと言ってきた気がw)

中学時代はたまにこういうことあった気がします…。
同性のとこにいかなければならないのわかってはいるものの何か動けなくて取り残されてしまったこと^^;


あとね中3の時の出来事なんだけれども。
給食は班ごとに食べる風になってたんですね。
その時のうちの班は6人編成だったんだけどそのうちの4人が異性で。つまり私と同性の人はその時の班にはひとりしかいなかったんです(ちなみにその同性の人というのは私といつも一緒に行動してくれる友人でした)
そんな時、いつだったかその友人が欠席(何かで公欠)したことがあったんですね。
で、必然的にその日の給食食べるときの班、自分以外は全部異性で…何かその時なんだか凄くその場に居づらかったのを覚えています^^;
ああいう時って他の同性のいる班に混ぜてもらうべきなのかなあ。
自分は終始そのままの班で、自分の席で給食食べてましたが…。(「異性だけのところで給食食べるなんて」とかその時きっとクラスメイトに陰で何か言われてたかもしれない;)
中学時代 | 10:03 | comments(6) | -
緘黙な私に好意を持ってくれた異性?!
今回は、中学時代の出来事でまだ記事に書いてなかったことを書こうかと。

以前、このブログで中学時代の嫌味なクラスメイトについて書いたことがあったかと思います。

http://xxkakeruxx.jugem.jp/?eid=135

↑の記事を読んで頂ければわかると思うのですが、私は当時Hさんからいろいろ言われました。
で、上記の記事に書いたこと以外でもHさんに言われたことがあります。

何を思ったのかHさんは私に「ねぇ、好きな人っている?」っと聞いてきて。
当時バリバリの緘黙だった私はそのとき黙って首を横に振ることしかできなくて。
するとHさんは私にこんなこと言い出した。
「うちのクラスにcafeさんのことを好きっていう人がいるよ。何か何も話さないところが良いんだって。どうする(その人と)付き合う?付き合うなら(その人に)告白させるけど」

はぁ・・・?何言ってんのキミ。とか当時思いましたよ;

Hさんの言うことが本当かどうかはわからんけど(きっと私をからかうためのHさんのつくり話だと思うけど。)仮に本当の話だとしてもありえないって思いましたよ。
何も話さないところがいいって、それはあくまでも「学校での」私でしかなく本当の私じゃないんだし無意味だと。
きっとHさんは中学時代っていう思春期において誰もが恋愛に興味持ってるんだとでも思ってるんでしょうかね。
当時私はそれどころじゃなかったっていうのに!

以上、私が中学2年の時の話でした。



で、ここから私が中学1年の時の話。
同じクラスにY氏という人がいました。
小学校時代から引き続き緘黙だった私は(当時の私は緘黙という単語を知らなかったけど)中学に入っても特に友達作れず休み時間とかひとりで過ごしていました。
親切な女子何人かが話しかけてくれたことなら度々あるけれども。
でもそんな中(中学の夏休み以降からかな)珍しく私にやたら構ってくる男子が現れたのです。(世話を焼いてくれたり事あるごとに話しかけてくれた)
私の世話を焼いてくれるのは基本的に女子なのですが、男子って珍しいなと。
過去記事にも書いたと思いますが、私が大量にあるイスの中から自分のイスを探さなきゃいけなかった時。
私は人だかりがある程度なくなってから自分のイスを探そうとしたんですが。
その様子を見ていたY氏がご親切にも私のイスを見つけてくれて「cafeさんのイスってこれじゃない?」(当時お礼も言えず申し訳ない…)
で、例の嫌味なHさんに「自分のイスくらい自分で探しなよ」とか「何でも人にやってもらえると思ったらそうはいかないんだからね」的なことを言われてしまったのです。。。
(もしかするとHさんが私に対していろんなこと言ってくるのってあれこれ世話焼いてもらえる私への嫉妬…だったりするのか?)

で、いつだったかなー。
従姉に学校での出来事をいくつか話したことがあって、その時に私Y氏のことを話したんです。
そしたら従姉がこんなことを言い出して・・・「もしかしてその子cafeのこと好きなんじゃない?」って。
それ聞いたとき正直ええええ〜って感じでしたよ。そうなのか?って。(そういえば、私が当時の友人と握手している時にそれを見ていたY氏が無理矢理割り込んできて私の手を握ってきたことがあったっけ…あれはどういう意図なのか・・・)
でもY氏ってもともと優しい性格だから(私に対して好意があるとか)それはないって思いましたよ。
それに学校での私が本当の私ではないしね…。
まぁどっちにしても当時のY氏には感謝しております。当時言えなかったけれどありがとう。
緘黙って話しかけられても返事できなかったりするけれど、それでも話しかけてくれるのは嬉しいと思います。

JUGEMテーマ:日記・一般

中学時代 | 03:44 | comments(1) | -
ある意味凄い?
中学時代…自分は1年の時は1組、2年の時は2組、3年の時は3組だったのだが…(これもある意味凄い事?)
自分の所属していたクラスでは、何か行事ごとがある度に、努力賞とかあまりぱっとしない賞を貰っていた気がする。
特に、中1の時は凄かった。運動会とか合唱大会とかあらゆる行事で努力賞でした。これってある意味凄くないかい?中2、中3の時もほぼ同様。
きっと、「cafeが所属したクラスはほぼすべての行事に於いて努力賞になる」という噂がどこかで流れていたに違いない。特に、運動会は。オイラ、かなり足ひっぱっちゃってたからなぁ…申し訳ないです(^^;)あと、合唱大会も…これ緘黙の人にとってはかなり苦痛な時間だったわ…皆歌ってる中で、自分ひとりだけ歌わない(歌えない)で、ただ突っ立ってるだけで学校中の晒し者に…orz

JUGEMテーマ:日記・一般
中学時代 | 21:47 | comments(0) | -
給食。
さぁて、本日は、懐かしい給食の話です。
義務教育時代、自分は給食が嫌いだったのだけれど…
でも、そんな自分にも一応好きな給食のメニューというものがあったのです。
今回はそれを紹介します。

オイラが義務教育時代好きだった給食のメニュー…それは…
その1.ずんだ春巻き
これはねぇ、枝豆をすりつぶして砂糖で甘くした状態のものが、春巻きの中に入っているんだよ〜 皆さん、ずんだもちってご存知かな?あのずんだ(枝豆)の部分が入ってるんだ。このメニューって特定の地方限定か?
ずんだ春巻き…また食べたいなぁ…♪ずんだ春巻きって、賛否両論あるみたいだけど、オイラは好きです♪

その2.チョコチップパン
その名の通り、中にチョコチップが入ったパンです。ちなみに、パンのかたちは丸い。食パン状ではないです。

その3.フルーツポンチとか、フルーツ入りのサラダとか。

このくらいかなぁ。あーあと、ナムルとかも好きじゃったけぇの。あとフライドポテトも♪♪


次に…自分の嫌いだったメニューを書いていこうと思います。恐らく、全部は書ききれないと思うけど(苦笑)

嫌いだったメニュー
その1.レーズンパン
これ嫌いなのは自分だけじゃなくて、他にも嫌ってる子多かった。

その2.牛乳
要らないので、クラスの男子にあげました。

その3.肉を使った料理全般(笑)
こんなんだから、給食で出されたメニュー食べられなかったのが多かったです(ノ∀`)


あと、チーズパンと、チーズと、エビとか貝も苦手だったなぁ…
嫌いなもの多すぎ?(笑)

JUGEMテーマ:学問・学校
中学時代 | 22:26 | comments(2) | -
弁論大会
前回の記事で、昭仁さんのラジオのことについて書いたんだけど…そしたらなんとアクセスがいつもの倍に!昭仁パワー恐るべし!まぁ、ポルノのこと書いたとき訪問者が多いのはいつものことだけどね。
あ、あと…Web拍手送ってくださる方々いつもありがとうございます!!これからも何卒よろしくお願いいたしまするm(_ _)m



さて、本題に入ります。
学生時代、学校で弁論大会とかありませんでした?

自分は、中学時代そういうのがあって…各自弁論文を書いて、それをある決められた日時にクラス内でみんなの前でひとりひとり発表しなければいけなかった。緘黙な自分はもちろん、自分の番がきても黙ったままで…ただただ突っ立ってることしかできなかったなぁ…

一応自分は弁論文は書いてきていたので、最終的にはそれをかわりに先生に読んでもらっていた…皆、自分自身の弁論文は自分で発表してるのに、自分だけ先生に読んでもらってなんだかとても肩身の狭い思いをしたのだけれども…。
自分の書いた弁論文をもって教壇に立ったのは良いものの、自分では読めなかった…そんなときクラスの子たちからパラパラと聞こえてくる「頑張れ」とか「自分で読めよ」とかいう声…声援は有難かったが、その期待に応えることはできず、なんだか心苦しくもあった。自分が読むのを待っているときのクラスのしーんとした感じが、自分に注目が集まっている感じが、とてもつらかった。

文章を書くのがあまり得意ではない自分は、もちろん弁論文を書くのも苦手だった。何を書けば良いのか迷ったあげく…毎回なんとか完成させていた。中学当時、自分は弁論文に何を書いたのかはだいぶうろ覚えだが、中学2年の時に書いた弁論文の内容はなんとなく覚えている。タイトルは「自分を変える方法」だとかそんな感じのだった気がする。結果的には変われなかったんですけどね…。。。

JUGEMテーマ:日記・一般
中学時代 | 00:04 | comments(0) | -
秘密の取引
小中学時代、自分と同じ学校に通っていたYさん(同性)の話を今回は書きます。

小学校時代、Yさんとは特に親しい関係でもなかった。社交辞令だかなんだかで数回遊んだりしたことはあったかもだけど(ふたりきりではない。他の子も一緒)。でも自分が一言も喋らないままなので、それ以上親しい関係になることもないまま、小学校生活は幕を閉じ、中学に入学したのですが…

中学もYさんと同じ学校でした。ただ、3年間一度も同じクラスにはならなかったが。でも…何かのきっかけでYさんと接する機会ができたんだなぁ…確か選択教科だったかな(選択教科とは…美術とか音楽とか複数ある科目の中から自分の学びたい科目を選んでそれを受けるの。その時には他のクラスの子も一緒に授業を受ける)。

選択教科、自分は美術を選択した。その選択教科の授業を受けるとき(教室は美術室)、偶然Yさんと一緒になったんだ。そう、Yさんも選択教科は美術を選択していたのだ。そして偶然だったか、Yさんと隣の席になったんだ。そこで話すきっかけが生まれたという。話す、とはいっても口で話すわけじゃなくて筆談だけどね(最初に筆談をしてきたのはYさん)。先生が話している最中にふたりでこそこそと筆談のやりとりしてたっけなぁ。懐かしい…。先生の目につきにくい後ろの席だったということをいいことに…。もしかしたら先生に気づかれていたかもしれないけど(^^;)先生の目を盗みながら(先生が黒板に文字を書いてる最中とかに)やりとりしてたわ〜メモ帳を使っていろんな話したなぁ…(もちろん先生の話は全く聞いてませんでした 笑)あとはYさんと漫画の貸し借り…ではないな、Yさんに漫画貸したりしました。こっちがYさんから借りることはなかったな(^^;)
だからといってYさんと“友達”といえるほどの仲になったわけでもないし、中学卒業したらもうすっかり付き合いはなくなってしまったのだけれども…でも、美術室でのYさんとのやりとりは地味に楽しいひとときでした。

あ、この記事のタイトルの「秘密の取引」ってのはYさんとのやりとりのことね。美術の授業中にこっそり筆談したり(本当はいけないことなんだろうけども 笑)、あとは漫画貸したり…。そういうのをYさんは「秘密の取引」って言ってたな…。「秘密の取引」…なんか素敵な言葉だ(笑)

で、何故いきなり今回この話をしたかっていうと…先日部屋の整理してたらYさんからの手紙がでてきたからです。それを見て当時のことを思い出し、なんか懐かしくなったので今回記事に書いてみました。こんなわけわかんない長文、読みづらくてごめんなさいね(^^;)

JUGEMテーマ:日記・一般
続きを読む >>
中学時代 | 00:32 | comments(0) | -
牛乳とチーズは嫌いなんです。
今回は管理人の中学時代の話を…
もしかしたら過去に書いたことも含むかもしれませんが、ご了承ください。

えーと…このBLOGをよく読んでくださっている方は、私が食べ物の好き嫌いが多いということを既にご存知であるかと思います。当然、小学校〜中学校の給食も嫌いなものはよく残していて…(よくない事だとはわかっていはいるのですが;)
特に牛乳や肉類はよく残していました。
だからなのか…結構クラスの男子に「○○(食べ物の名前)頂戴」とか言われてましたね。大抵、そういうことを言ってくる人は特定のメンバーでしたけどね。(相手はどう思ってるのかは知らんけど)自分は、それは別に自分に対する脅しとかからかいとかそんなんじゃないんだろうなーって思ってたので、快くあげてましたよ。しかも、その頂戴とねだられるものは、私の好きじゃない食べ物だったということが圧倒的に多かったので^^;「どうせ私食べないからいいや、あげちゃえ〜」みたいな…悪い子かなオイラ^^;
きっと相手も私が残すことを知っていて頂戴と言ってくるのだと思う。その証拠?に、私が食べるものは頂戴と言われたことがない。もしかしたら、相手は私を利用していたのかもしれないが、実は私も相手を利用していたのよ〜(笑)お互いの利害が一致したというか。オイラにとっちゃ都合が良かったというか(笑)
ちなみに、そのねだってきた男子というのは、過去記事http://xxkakeruxx.jugem.jp/?eid=66に書いた中学時代の電話の犯人と、D氏です。D氏が頂戴と言ってきたことは数えるほどしかなかったが、電話の犯人は毎日のように「牛乳頂戴」と言ってきたなぁ〜
風邪で誰か欠席したときとかその子の分の牛乳余ると思われるのに、それでもわざわざこっちまで貰いにきた。あ、そか、もしかしたらその誰かの余った牛乳は誰か他の子が飲んだのかもしれない?…まぁいいや。

あー…あと中2のときだったっけ…(これ前に書いたかな?もし書いてたらごめんなさい)給食のときって班毎に机並べて食べるんやけど…そのときうちの班の人が1人欠席しててさ…その子の席が空いていたから、当時の担任の先生はその子の席に座って給食を食べようとしていた。個人的に好きな先生だったので、こちらとしては大歓迎なわけだが。で、そのときの給食に確かチーズが出たんだな。三角のでも四角のでもない、まるくてキャンディみたいなやつ。チーズ基本的に嫌いな自分は当然残すつもりでいた。
すると…その子もチーズが嫌いなのだろう、同じ班の男子が自らの分のチーズを先生の給食トレイに置いた(そのとき先生はその場から離れていた)。それを見た他のメンバーも、次々と自らの分のチーズを先生のところに置いた。…皆チーズ嫌いなのね(笑)当然、私も自らの分のチーズを先生のところに置いたわけだが(笑)
やがて、戻ってきた先生は自らの給食トレイに山積みになっているチーズを見て…「あれっ?チーズってこんなに(1人分の)量多かったっけか?」と言っていた。私たちが先生のところにチーズを置いたということに関しては特に責められもせず…「ちゃんと食べなきゃだめだぞ〜 笑」と言われる程度でした(笑)良い子はマネしちゃいけませんよ^^;

JUGEMテーマ:日記・一般
中学時代 | 01:20 | comments(0) | -
受け入れて
高校のときだったかな、学校の授業でこんな話を聞いたことがあった。
かなりうろおぼえなので間違ってる箇所もあるかもしれないので申し訳ないのだけれど…

ある青年が、戦争だか何かで片足を失ったんだったかな…
でも、その青年はそれを隠してしばらく会っていない両親に電話か何かしたんだ。
今から家に帰るからって。
で、青年は両親に「片足をなくした友達も一緒に連れて行っていいかな?」みたいなことを聞いたんだって。片足をなくしたのは本当は青年自身なのにね…。
そしたら青年の両親は…あまり良い顔をしなかったそうな。
あまり良くない返事を聞いた青年は、ひどく悲しんだ。


たぶんこんな感じの話だったと思う。
わかりにくい&間違ってたらごめんよ。
確か聖書か何かに書かれていたような話だったと思う。実話かどうかはわかんないけど。
たぶんね、この話に出てくる青年はね…
ありのままの自分を受け入れてほしかったのかな。たとえ、体の一部を失ったとしても。

で、何故今私がこのような話をするのかというと…
今から私がする話に、少しは関係あるんじゃないかなって思ったからです。

それでは、私の中学時代の話をします…

JUGEMテーマ:学問・学校
続きを読む >>
中学時代 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0)
セクハラ発言!?
なんかなぁ…自分は中学時代はよくクラスメイトに遊ばれてたっていうか、いじられてたっていうか、そんな感じの毎日を過ごしてた。
なんかいじめってほどでもないんだけどいじられるみたいな。
なんかこっちの反応をみて楽しんでる感じ?
でも別に暴力とか意地悪されてるわけじゃないから、まぁいいかと当時の自分は思ってた。
もちろん、意地悪っていうか嫌味言ってくる生徒も何人かいましたがね。

特にちょっかいっていうか、そういうのしてくるのは男子が多かったね。
からかってるのかクラスの一員として親しみもって話し掛けてくれてるのかはしらんが…たぶん面白がってるんだろうな。
「ねぇねぇ、踊って〜」とか「翔(cafe)さんは男と女どっちが好きなの?」とかなんのかんのと。まぁ私の傷つくような言葉を言われたわけじゃないから良しとして。
当時の男子Iよ、休み時間中に上着を脱ぎながら私の席の周りをぐるぐるまわるのはやめてくれ。
そんなに裸を見てほしいのかぁ〜?軽いセクハラじゃ。

あとさ〜私に下ネタ投げかけてくる男子とか。
オイラって下ネタの受け流しが上手そうにみえるんだろうか?だから下ネタトークされるんだろうか?まぁ、オイラはポルノ川柳考えるのは好きだけどさ(笑)
私が書いた絵(女の子の絵)を見たある男子が
「もっと胸を大きく、スカートを短く描きなさいラブとジェスチャーで伝えてきた(ドエロだなw)。そのジェスチャーの意味を読み取ることができたオイラもオイラだが(^-^;)
まぁ、年頃の男子だから下ネタはしゃーないか…
って、私がこうおおらか(?)なのも…
その男子、なんか憎めない性格してんのよ(^-^;)

JUGEMテーマ:学問・学校
中学時代 | 21:58 | comments(0) | -
| 1/3PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS