とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。


- | | - | -
祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。
先日他界した祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。
通夜行ったのが昨日で、葬儀と火葬が今日。
結局スピーチは父がやってくれました。
私の父は結構社交的なタイプなんですけれど、スピーチは大勢(といっても極力身内しか呼ばないタイプの葬式でしたが)を目の前にすると流石の父もあがってしまったようでぐだぐだでした^^;

他界したとき祖母は95歳。腎不全で認知症で寝たきりでした。
先日の大震災による津波で祖母の息子である伯父が65歳で他界し、生前祖母は息子の分まで100歳まで長生きするとか意気込んでたんですがやはりなかなか難しかったようですね。。。
祖母には姉がいたんですが、祖母の姉は数年前に96歳?97歳で他界しました。
祖母の姉も腎不全だったのでこれは遺伝でしょうか…。

昨日の通夜の時、待ち時間あったんですがその時に伯母(=祖母の娘)の旦那(元中学の体育教師)がまだ時間あるからとパチンコに行こうとしてましたw
そしてそこに「人の親が死んだのにパチンコなんて…」と突っ込む伯母w
私は思わず笑ってしまったw(ノ∀`)

祖母には私を含めて孫が4人いるんですが(さらにひ孫が2人)、私以外の孫は全員私よりも年上です(皆私とは10以上歳離れてる)。
その内訳は、伯母の娘であるAさんと今は亡き伯父の息子であるBさん、同じく亡き伯父の娘であるCさんです。
私はAさんとは仲良くしてるけど、Bさん・Cさんとは顔見知り程度で会っても話をしません。
ていうかBさんやCさんには避けられているようなきがする^^;
まぁ、私のような人間は親戚にとって恥でしょうから無理もないですけどね(ノ∀`)
というか、いくら極力身内しか呼ばないとはいえ私にとって多くの人と会う通夜は葬儀は苦痛な時間だった…祖母には悪いけれども。
でも祖母の葬儀に出ないわけにもいかないので私は半ば無理やり行かされたみたいな感じです。
何が苦痛かってそりゃもちろん親戚に会うことですよ!
従姉であるAさんや伯母はともかくとして滅多に会わないような親戚…久々に会ったらかなりの確率でこう訊いてきます。「今何をしてらっしゃるの?」「どこで働いてらっしゃるの?」
仕事に就けてない身としてはこういう質問をされるのがどんなに辛いことか…!

いざ行ってみると、皆何となく察してくれたのか訊いてくることはなかったんですが、とある親戚のおじさんに「今高校何年生?」と訊かれました…。
私もう一応20代後半なんですけれど…高校生に見えるんですねそうですか。それだけ私の言動が幼かったっていうことなのかなぁorz

さて、長くなってしまったので続きはまた後ほど。
日記 | 22:06 | comments(0) | -
皆の前でスピーチとか無理です・・・
祖母の葬儀の喪主は私の父に決定した(私はてっきり祖母と血の繋がりがある伯母か母が喪主やるものかと思ってたけど違った)。

で、父は今葬儀の際のスピーチの練習してるんだけど…

事あるごとに「(このスピーチ)お前がやれ」とか私に言ってくる。

スピーチってあれですよね「本日はお忙しい中●●の葬儀にご参列頂きありがとうございます。」から始まるとっても長い台詞みんなの前で言わなくちゃならないんですよね。

無理…悪いけど私には無理です…。1人や2人相手に何か話すのもやっとだというのに(レジでの注文とか)。

きっと父がわざわざ私にそういうこと言ってくるのはきっと荒療治目的なのかもしれないけれども…。
日記 | 11:45 | comments(3) | -
祖母が他界しました
今日日付が変わってから、深夜12時58分に祖母が他界しました。

詳細はまた後ほど。
日記 | 09:13 | comments(0) | -
早いものでもう8月・・・暑すぎて死にます。
ども、cafeです。
早いものでもう8月になりました。
毎日暑いですね〜
私の自室はクーラーないので夏は地獄です。
扇風機回しても窓開けてもあまり涼しくならないというorz(扇風機つけて窓開けた状態で室温31℃とか)

暑いので皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね〜
cafe自身は熱中症になったらなったで仕方がないかなとか思ってみたり。
だってもうこれ以上涼しくならないんだものね〜仕方がないわよね〜


さて、話は変わりますが祖母の話を。
私の祖母は今95歳です。
祖母の姉は腎臓を悪くして96歳?97歳で他界しました。
遺伝なのか、祖母も腎臓悪くしています。治療してももうこれ以上はよくならないと言われました。
そして、祖母の姉はある程度の年齢になると歩けなくなりましたが、うちの祖母もとうとう歩けなくなり、寝たきり状態になりました。おまけに祖母は認知症です。
さらに、7月下旬頃に伯母から聞いたのですが、祖母の余命長くてあと1ヶ月らしいです。
あれから2週間くらい経ったけど…その宣告って当たるものなのでしょうかね…。
とにかく、もう少ししたらなんやかんやと忙しくなりそうです。
日記 | 15:14 | comments(0) | -
またひとつ魔法使いに近づいた。
どうもご無沙汰おしておりますcafeです。
早いものでもう7月下旬…皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

オイラは早くも日々の暑さに気力を奪われてしまってます…

暑いと喉が渇いてしまって、多い時は1日にペットボトルのお茶2リットルも軽く飲んでしまいます。

自分はよく汗かくほうなので夏場はできるだけほぼ毎日シャワー浴びるなりしたいんですが家庭の事情でなかなかそうもいかない

自分夏場はよく首とかに汗疹できるんですが 汗疹対策としてはやはり清潔にするのが一番なんだろうけど せいぜい3〜4日に1度しかシャワーできない身としては清潔保つの難しい


そういえば自分先日またひとつ歳をとりました。

一応まだ20代なもののこの歳になってくると誕生日って嬉しくないですね…。
何かどんどん歳だけとっていくって感じで。

自分このままいくとあと数年で魔法使いになれます。30まで未経験頑張るぞ←

自分も含めてなんだけど学生時代緘黙だった人って恋人とかできにくいでしょうし30歳になっても未経験の人結構いたりするのかな?
自分は実はそのこと(未経験)もコンプレックスだったりするんですが…
でもだからといって無理に経験しようとは思わないわけで。
日記 | 15:01 | comments(4) | -
『DEATH NOTE』全巻読破〜
今更だけど、この間漫画『DEATH NOTE』全巻読み終えました〜!ヽ(*´∀`)ノ

やっぱりLは萌えるなぁ〜たまに見せるあの笑顔にやられてしまいます(*´д`*)
日記 | 04:23 | comments(0) | -
離人感


なんだか、自分の体が自分のじゃないみたい。

私って本当に私なの?

いつもの自分が他人のような・・・いつだかブログに書いた「離人感」再発。

…これは、現実逃避?
日記 | 03:17 | comments(0) | -
胎山町の殺人を数年ぶりに再プレイしてみる。
JUGEMテーマ:趣味


高原警部補シリーズの「胎山町の殺人」、過去のCD-Rやらをほじくりかえしてみたら見つかったので数年ぶりに再プレイしてみるかな。

私がこのゲーム初めてプレイしたときは高校生の時だったかな?
何か当時は最初の死体画像衝撃的だったけど・・・今見ると当時よりも衝撃少なくなったような・・・見慣れたせいか?(゜-゜;A

後日高原警部補シリーズについていろいろ語った記事UPしますので、お楽しみに〜。


それと、期間限定でですが、フリー版のこれだけUPしてみたり。3日後に消します。欲しい方どうぞ。
http://file-post.net/ja/fs5/data/1361471316_5444840437_72/?id=h74LSKnYcrJ7
日記 | 03:43 | comments(7) | -
一方通行のフィギュアげっと〜♪ヽ(*´∀`)ノ
ふっふっふ・・・( ̄∀ ̄)

もう3日くらい前のことになるけれど。

ついに、ついに入手できたんだよ!『とある魔術の禁書目録供戮琉貶通行フィギュア。

私これまでフィギュアというものに手を出したことはなかったんですが、一方さんファンとしてはこれは手に入れておきたいなーと思いまして。このフィギュア、クオリティ高いことですしね^^

でも表情が一方さんにしては爽やかすぎるかな?まぁでもこれはこれで良いかな^^









美人さんだなぁ〜(*´д`)ハァハァ


そういえばさ、なんと公式で一方通行の抱き枕カバー販売するそうですね?!
一方さんが抱き枕カバー…何か意外過ぎて驚きを隠せない私ではありますが、でも一方さんファンとしてはこの抱き枕カバーも欲しくなっちゃいそう…あぁ、そんな呆れた目でみないで!w
ちなみに一方通行の抱き枕カバーってこれですw
http://nijigencospa.com/detail/id/00000049544

ちなみに私これまでアニメのキャラクターの抱き枕なんて買ったことないのですが…このままだとオタク街道まっしぐらな気がしますw^p^いや、もしかしてもう既にオタクなのか・・・?

しかし、一方さんの公式抱き枕カバー上条さんのよりも先に発売するとはなぁ〜
やっぱり一方たんの方が人気あるってことかねこれはw
どうでもいい情報ですが、上条さんて実はホ●に人気があるそうで…うほっw
もし上条さんの抱き枕カバー公式ででたらそっち系の人が買うのかなぁなんて変な想像してみたり(^^;)

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

日記 | 02:29 | comments(0) | -
気になってること
JUGEMテーマ:健康


そうそう、このことについてまだこのブログでは書いていませんでしたよね?
緘黙のことではないですが、私の健康状態について。

何か、私の健康状態で2つ、いえ、3つ気になることがあるんです。

まずひとつは、昨年の12月くらいからかな?
何か口から痰?鼻水?なんだかよくわからないですが、粘り気のある透明な物体が出ることが度々あります。
鼻と口の間に違和感感じたり…(で、かーっぺっと出すと上記のような物体が口から出てきます。汚くてすみません;)
時には、口からでた物体の中に鼻毛が混じってることもありますよw
で、先程「透明な物体」と書いたけれども、色ついてることたまーにあります。黄色いの。
ちなみに私風邪はひいていませんです。

何かよく道端で中年のおっさんが痰カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッってしてるじゃないですかw
痰ってそんなにしょっちゅう絡むものなのかなーなんて以前の私は思ってましたが…絡むものなんですね。
かといって、道端でカーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッってするおっさんに対する不快感は消えませんがw
あ、私は痰とか鼻水はちゃんとティッシュに出してますよw


次に、ふたつめの気になること。
それは、先月のことです。
母と一緒に、デパートで買い物をしていたときのこと。
楽しく買い物している最中、急に私のお腹が痛くなりました。激しい便意といいましょうか。
どうしても我慢できず…。
幸い、近くに公衆トイレがあったのでそこに駆け込みましたが。(この時混んでなくて本当に良かった)
で、早速私は個室(和式)で用を足したわけですが。
出すもの出した直後、私の頭はクラクラ…意識が一瞬途切れ、冷や汗たらり。そう、貧血っぽい状態になったのです。
(後ほどこの状態には「排便ショック」というれっきとした名前があることを知りました)
立っているのつらくなったので、壁によりかかって落ち着くのを待って…それから私は個室を出たわけですが。。。
どうやらこの「排便ショック」、お年寄りの方がなるとかなり危険だそうですね。
私が老人になった時もこの「排便ショック」になったりするのかなーと思うと、ちょっと恐ろしかったり;
ちなみにこの症状に効果的な薬とかは特にないそうで。
先日いつもの病院(精神科)に行ったときにこのこと話してみたら、「立ち上がるときはゆっくりと立ち上がるようにしてくださいね」とか「トイレは和式じゃなくてできれば洋式のほうを利用するようにしてください」としか言われなかったし^^;
血圧の急激な低下はどうしようもないんだろうな〜(゜-゜;A
皆さんはこういう「排便ショック」になったことありますか?
ちなみに私はこういう症状になったこと他にも数回あります;


最後にみっつめ。これはそこまで大したことではないんですが。
今現在、私の右ふとももの付け根のあたりに炎症ができてまして。
実はこれ、昨年の12月くらいから続いてます。
これが痒いのなんのって。何か変な液でてるし。フレグランス付きだしw
このフレグランスいっそのこと香水として販売しちゃえば一部のマニアに人気でるんじゃないかななんて変なこと考えてみたりw( ´艸`)ムププ
日記 | 21:38 | comments(2) | -
| 1/19PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS