とある緘黙の人生記録

主に場面緘黙症について書いていきます。それから時々趣味のことも。


- | | - | -
祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。
先日他界した祖母の通夜・葬儀・火葬終了しました。
通夜行ったのが昨日で、葬儀と火葬が今日。
結局スピーチは父がやってくれました。
私の父は結構社交的なタイプなんですけれど、スピーチは大勢(といっても極力身内しか呼ばないタイプの葬式でしたが)を目の前にすると流石の父もあがってしまったようでぐだぐだでした^^;

他界したとき祖母は95歳。腎不全で認知症で寝たきりでした。
先日の大震災による津波で祖母の息子である伯父が65歳で他界し、生前祖母は息子の分まで100歳まで長生きするとか意気込んでたんですがやはりなかなか難しかったようですね。。。
祖母には姉がいたんですが、祖母の姉は数年前に96歳?97歳で他界しました。
祖母の姉も腎不全だったのでこれは遺伝でしょうか…。

昨日の通夜の時、待ち時間あったんですがその時に伯母(=祖母の娘)の旦那(元中学の体育教師)がまだ時間あるからとパチンコに行こうとしてましたw
そしてそこに「人の親が死んだのにパチンコなんて…」と突っ込む伯母w
私は思わず笑ってしまったw(ノ∀`)

祖母には私を含めて孫が4人いるんですが(さらにひ孫が2人)、私以外の孫は全員私よりも年上です(皆私とは10以上歳離れてる)。
その内訳は、伯母の娘であるAさんと今は亡き伯父の息子であるBさん、同じく亡き伯父の娘であるCさんです。
私はAさんとは仲良くしてるけど、Bさん・Cさんとは顔見知り程度で会っても話をしません。
ていうかBさんやCさんには避けられているようなきがする^^;
まぁ、私のような人間は親戚にとって恥でしょうから無理もないですけどね(ノ∀`)
というか、いくら極力身内しか呼ばないとはいえ私にとって多くの人と会う通夜は葬儀は苦痛な時間だった…祖母には悪いけれども。
でも祖母の葬儀に出ないわけにもいかないので私は半ば無理やり行かされたみたいな感じです。
何が苦痛かってそりゃもちろん親戚に会うことですよ!
従姉であるAさんや伯母はともかくとして滅多に会わないような親戚…久々に会ったらかなりの確率でこう訊いてきます。「今何をしてらっしゃるの?」「どこで働いてらっしゃるの?」
仕事に就けてない身としてはこういう質問をされるのがどんなに辛いことか…!

いざ行ってみると、皆何となく察してくれたのか訊いてくることはなかったんですが、とある親戚のおじさんに「今高校何年生?」と訊かれました…。
私もう一応20代後半なんですけれど…高校生に見えるんですねそうですか。それだけ私の言動が幼かったっていうことなのかなぁorz

さて、長くなってしまったので続きはまた後ほど。
日記 | 22:06 | comments(0) | -
皆の前でスピーチとか無理です・・・
祖母の葬儀の喪主は私の父に決定した(私はてっきり祖母と血の繋がりがある伯母か母が喪主やるものかと思ってたけど違った)。

で、父は今葬儀の際のスピーチの練習してるんだけど…

事あるごとに「(このスピーチ)お前がやれ」とか私に言ってくる。

スピーチってあれですよね「本日はお忙しい中●●の葬儀にご参列頂きありがとうございます。」から始まるとっても長い台詞みんなの前で言わなくちゃならないんですよね。

無理…悪いけど私には無理です…。1人や2人相手に何か話すのもやっとだというのに(レジでの注文とか)。

きっと父がわざわざ私にそういうこと言ってくるのはきっと荒療治目的なのかもしれないけれども…。
日記 | 11:45 | comments(3) | -
祖母が他界しました
今日日付が変わってから、深夜12時58分に祖母が他界しました。

詳細はまた後ほど。
日記 | 09:13 | comments(0) | -
早いものでもう8月・・・暑すぎて死にます。
ども、cafeです。
早いものでもう8月になりました。
毎日暑いですね〜
私の自室はクーラーないので夏は地獄です。
扇風機回しても窓開けてもあまり涼しくならないというorz(扇風機つけて窓開けた状態で室温31℃とか)

暑いので皆さんくれぐれも熱中症には気をつけてくださいね〜
cafe自身は熱中症になったらなったで仕方がないかなとか思ってみたり。
だってもうこれ以上涼しくならないんだものね〜仕方がないわよね〜


さて、話は変わりますが祖母の話を。
私の祖母は今95歳です。
祖母の姉は腎臓を悪くして96歳?97歳で他界しました。
遺伝なのか、祖母も腎臓悪くしています。治療してももうこれ以上はよくならないと言われました。
そして、祖母の姉はある程度の年齢になると歩けなくなりましたが、うちの祖母もとうとう歩けなくなり、寝たきり状態になりました。おまけに祖母は認知症です。
さらに、7月下旬頃に伯母から聞いたのですが、祖母の余命長くてあと1ヶ月らしいです。
あれから2週間くらい経ったけど…その宣告って当たるものなのでしょうかね…。
とにかく、もう少ししたらなんやかんやと忙しくなりそうです。
日記 | 15:14 | comments(0) | -
いつか自然な感じに注文できる時がくるのかな?
ども、cafeです。

昨日書いた記事でマックで(口頭で)注文できるようになったと書きましたが、ケーキ屋での注文も不自然ながらもなんとかできました。

あと、某デパート内でお弁当買うときに白いご飯にするか炊き込みご飯にするかを選べるんですが、その際も答えるだけならなんとかできました。


個人的に、マックで注文よりも、ケーキ屋での注文の方が勇気要るな…クーポンに頼れないからか…?;

私のような注文スムーズにできない人間にとってはマックのクーポンとかとてもありがたい存在です。(クーポン見せればメニュー言うの一部省略できるしね)


ちなみに、アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の1話で、もこっちがワクドナルドで注文するシーンがありますが(動画で18分13秒以降)http://say-move.org/comeplay.php?comeid=826575
私の注文ももこっちみたいにちょっとぎこちなかったかも^^;でも私は一応店員さんに聞き返されたりはしなかったので(マックで一人での注文2回したことありますが2回とも聞き返されることはなかった)声量は大丈夫だったのかな…?
緘黙 | 00:13 | comments(3) | -
ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
ヤフオクにはいろんなものが出品されていますよね。
DVDとか、邦画の新品のやつが1円で出品されてたりします。
そしてそれ海外発送だったりします。しかもそれ中国からだったりします(但し出品者は日本人)。
どうして邦画のDVDの在庫が中国にあるのか、何だか正直怪しい感じたっぷりではありますが、それにちょっぴり興味を持ってしまった自分はあえてそれを落札しちゃったりします。(ちなみに落札したDVDは映画デスノートのコンプリートDVD新品で出品者曰く国内正規版。本来なら約7000円するやつ。)

ちなみに自分、同DVDを既にamazonにて約900円にて購入済なのですが、それでもあえて落札しました。
理由は、もし中国からのやつが海賊版だったら正規のものとどう違うのか比較してみたかったから。

で、中国からのやつ日数はかかったものの無事家にちゃんと送られてきました。
正直あまり期待はしてなかったものの、いざ開封してみると…

見た目amazonで購入したものと特にかわりはなく。
中国からのもamazonからのと同様にリージョンコード2で、バーコードも「49」からはじまるものでした。
DVDの盤面も、銀色で内側にはきちんとバーコードのようなものと数字が記載されていて…中に入っていたチラシも高クオリティ(文章も日本語で書かれてました)。
中国から送られてきたやつ念のためパソコンで再生(とりあえずDVD3枚中1枚だけですが)してみましたが問題なく再生できました。画質も良かったし。音声も日本語だった。

違っていたのは、amazonで購入したのがラッキーセット(本編デジパックのタイプが異なり、特典DVDジャケットが海砂のデスノートになっている)だったのに対し、中国からのは通常バージョンだったことくらいです。
これは中国から送られてきたのは海賊版ではなく本当に国内正規版だったということでファイナルアンサー?

出品者の方疑ってすみませんでした><
雑記 | 17:09 | comments(7) | -
アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
7月から「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のアニメ放送がついに開始されましたね!
私はもちろん1話からすべてチェックしています。
あいにく私の地域では放送されてないのでネットで観ることになりますが…。
こういう時ネットってすっごく便利だなーって思います。
地方在住な自分は子供の頃、見たくても見れないアニメいっぱいありましたもん(面白そうなのに限ってテレビ東京系だったりするんだ)

私モテのアニメ第一話で、アニメ版デスノートのパロディっぽいのしてくれてたのが嬉しかった(もこっちがパソコンで検索するシーンね)。
アニメ版もこっちは原作と比べるとかなり可愛いキャラデザになってるけどこれはやはりある程度可愛くしないと視聴者ゲットできないから仕方のないことなのかな。
アニメOPは意外と激しい曲だったスね〜(°д°)カッコイイ(・∀・)!

そしてアニメ2話ではゆうちゃん登場。
中学時代とはあまりにも変わっていたゆうちゃんの姿に、もこっち思わずモブ化してしまってます^^;
何だか元気の無いゆうちゃん。その原因ははじめてできた彼氏との喧嘩でした。
もこっちにとってはその悩みすらも羨ましく感じるのでしょう。
そしてまだ2話なのにもかかわらず早々に特殊ED。この特殊ED個人的に好きだな〜ラップから演歌に変わっていくところが面白くて好きw

さらに私モテアニメ3話では親切な少年がもこっちに傘くれる回でした。
授業中教科書忘れるシーンは見てるのが辛かったなぁ…
そして風邪ひいて寝込んでる弟を看病するもこっち…弟の顔に熱々のおかゆをぶっかけたり、ちゃんと絞ってないタオルを弟の額に置いたり…(ノ∀`)
で、心理テストではゆうちゃんやっぱりでしたかwビッチ確定ですなww
ちなみに私はもこっちと同じく△鯀びました。童貞(ノ∀`)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


雑記 | 16:15 | comments(2) | -
マクドナルド一人で注文できた
前回の記事にも書いた通りまたひとつ歳をとってしまった自分ではありますが…
最近ほんのちょっとは成長できたのかなって思える出来事ありました。

それは、マクドナルドで一人で注文できるようになったことです。
いや、厳密に言うと注文自体はこれまではひとりの時は筆談でしてたんですが、最近では筆談ではなく口頭でできるようになったです。

ただし、それには条件があってクーポン使用する必要がありますが…。
「バーガー類+ポテト+ドリンクで●●円」のクーポンをレジに持って行くと「お飲み物は何に致しますか?」的なことを聞かれるじゃないですか。その時に私は辛うじてその飲み物の名前くらいは言えるようになったとです。
恐らく、サイズ聞かれた場合もサイズくらいなら答えられると思う。

これが私の最近感じた自分自身の成長。

マクドナルド一人で注文できるようになったことによって、一人でも行ける場所が増えた。これはちょっぴり嬉しい。

自分SSRI服用続けているんですがその効果の影響もあるんだろうか?そこはよくわからないけれど…。
緘黙 | 15:10 | comments(3) | -
またひとつ魔法使いに近づいた。
どうもご無沙汰おしておりますcafeです。
早いものでもう7月下旬…皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

オイラは早くも日々の暑さに気力を奪われてしまってます…

暑いと喉が渇いてしまって、多い時は1日にペットボトルのお茶2リットルも軽く飲んでしまいます。

自分はよく汗かくほうなので夏場はできるだけほぼ毎日シャワー浴びるなりしたいんですが家庭の事情でなかなかそうもいかない

自分夏場はよく首とかに汗疹できるんですが 汗疹対策としてはやはり清潔にするのが一番なんだろうけど せいぜい3〜4日に1度しかシャワーできない身としては清潔保つの難しい


そういえば自分先日またひとつ歳をとりました。

一応まだ20代なもののこの歳になってくると誕生日って嬉しくないですね…。
何かどんどん歳だけとっていくって感じで。

自分このままいくとあと数年で魔法使いになれます。30まで未経験頑張るぞ←

自分も含めてなんだけど学生時代緘黙だった人って恋人とかできにくいでしょうし30歳になっても未経験の人結構いたりするのかな?
自分は実はそのこと(未経験)もコンプレックスだったりするんですが…
でもだからといって無理に経験しようとは思わないわけで。
日記 | 15:01 | comments(4) | -
『DEATH NOTE』全巻読破〜
今更だけど、この間漫画『DEATH NOTE』全巻読み終えました〜!ヽ(*´∀`)ノ

やっぱりLは萌えるなぁ〜たまに見せるあの笑顔にやられてしまいます(*´д`*)
日記 | 04:23 | comments(0) | -
| 1/69PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
  • 笑顔とか筆談とか…それって周りをイライラさせてるの?
    かおり (01/03)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    cafe (08/15)
  • 皆の前でスピーチとか無理です・・・
    虹橋 (08/13)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    cafe (08/13)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/10)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    虹橋 (08/08)
  • アニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」
    虹橋 (08/08)
  • ヤフオクで海外発送の国内正規版のDVD落札してみた
    cafe (08/07)
  • またひとつ魔法使いに近づいた。
    cafe (08/07)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
いろいろ
*同盟*
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS